プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 ついにHID化&タワーバー復活

    198,350km

    M3のプロジェクターヘッドライト、暗いんです。

    DSC01385_20130629205629.jpg
    シールドビームのミニと比べても遜色ないほど暗いといえばその暗さが判っていただけるかと。
    それでも気にしないで乗ってたんですがね、歳を取って目が悪くなってきたせいか雨の夜道とか怖くなってきました。

    DSC01388_20130629205631.jpg
    ということで、安くなった中華HIDキットをヤフオクで買ってみました。
    H1 35W 4300ケルビン
    安物は不良が多いとか寿命が短いとか言われてますが、3000円くらいならバルブ買うのと違わないんだからそんなことを気にしちゃいけません。
    中華上等!って感じです。

    が、この業者。
    リレーレス!高品質!をうたっておきながら、落札メッセージとともに
    【電源を安定化させる強化リレーハーネス+1000円】
    【チラつきが出ない高性能バラストへの変更+1500円】
    を薦めてくるのはいかがなものかw
    もちろん無視しましたけど。

    と若干不安を抱きつつ、早速取付。

    一応リレーレスってうたわれてるんで配線はそのままポン付けなので、とりあえず点灯テスト。

    DSC01389.jpg
    ちゃんと点くようなので一安心。

    しかし、ライト裏の防水蓋にφ25mmの穴あけ加工が必要のようです。
    そんな都合の良いホルソーは持ってないので、買いに行きます。

    途中、道の駅おかべで何かやってるようなので寄ってみると、

    DSC01400.jpg
    牛とふっかちゃん発見。
    どうやらおかべ産のトウモロコシ「味来(みらい)」の宣伝イベントのようです。
    そして、

    DSC01391.jpg
    その味来の早食い大会をやっていたのでモロコシ好きの5歳児が飛び入り参加。

    DSC01398_20130629205635.jpg
    さすがに小学生にはかないませんでしたが、なかなか健闘してました。

    DSC01405_20130629205700.jpg
    で、トウモロコシと牛乳ゲット。
    ちょうど牛乳が切れて買う予定だったので助かりましたw
    この味来、糖度が20度以上で非常に甘くて美味しいので、こちらへ来た際には是非どうぞ(宣伝)

    DSC01404_20130629205656.jpg
    で、ご褒美にブドウのジェラート。

    ちなみにこの道の駅おかべは深谷市ですので、ふっかちゃん押しが強い。

    DSC01407.jpg
    限定ふっかちゃんUFOキャッチャー。
    500円で取れるまでチャレンジできます。って500円で売ったんじゃダメなのか?
    しかし景品はぬいぐるみとポーチだったりするので、

    DSC01408_20130629205717.jpg
    ふっかちゃんガシャポンをやってもいいぞと。
    キーホルダーとバッジとイヤホンジャックマスコットとかありますが、なぜかスタンプを選択。

    DSC01425.jpg
    こんなのです。

    で、その後買い物を済ませ、帰宅後にHID取付の続き。

    DSC01409.jpg
    買ってきたホルソーで防水蓋に穴あけ。

    DSC01410_20130629205725.jpg
    そこにバルブを通して配線。

    DSC01419.jpg
    ギボシの形状が違ったので、手持ちの端子に付け替えて、

    DSC01418.jpg
    HID付属のグロメットで蓋をして、本体に取り付けるんですが、標準のハロゲンバルブよりバーナーのほうが後ろの突き出しが大きいので蓋がきつい!
    まぁ無理やり納めましたけど、この辺が原因で後々不具合が出るような気もします。

    で、とりあえず片側だけ交換して明るさの比較。

    DSC01417.jpg
    向かって左側がHID、右側がハロゲンバルブ。
    色目がぜんぜん違う。

    DSC01415.jpg
    左のアップ。
    HIDは4300Kにしてはちょっと青すぎる?

    DSC01416.jpg
    右のアップ。
    ハロゲンが黄色すぎるだけ?

    両方交換後がこんな感じ。
    DSC01420.jpg
    夜道を走るのがちょっと楽しみになってきました。

    ちなみに、バラストの設置場所にはちょっと苦労して、

    DSC01413_20130629205730.jpg
    右側はラジエターの固定ボルトで共締め。

    DSC01421.jpg
    左側はエアクリーナーボックスの固定ボルトに共締めしましたが、特に右側はこんなところで大丈夫なんだろうか。

    とにかく、これでまた少しM3が快適になったわけですが、たまにしか乗らないM3よりも毎日乗ってるミニの暗いヘッドライトをどうにかするほうが先決だったはず。
    つーか、それ以前に不調なミニを何とかしなければいけなかったはずでは?

    ま、それはさておき(おくのか?)
    ついでに、エンジンルーム内のメンテの際に邪魔なので取り外していたタワーバーを引っ張り出してきて装着しました。

    DSC01422.jpg
    スパルコ製の太くてまっすぐなタワーバーです。
    一応、モーメントがなんちゃらとかラーメンがどうしたとかを学んできたんで、コの字に曲がったのとか、ピン接合のタワーバーとか信用できません(実際にどうかは知りませんが)。

    DSC01423.jpg

    DSC01424.jpg

    どうです!このガッチリ感!
    いかにも突っ張ってますよって感じがたまりませんなw

    で、リアのタワーバーが欲しいんですが、現在入手可能なのはボルトで繋がったいかにも効かなそうな奴だけ。
    昔のOMP製のタワーバーみたいにガッチリしたのとかどこかに落ちてないかなぁ。

    コメント

    オーダー

    あの方の板金鉄工に端材でオーダーが手っ取り早いかと思います
    ♪(´ε` )

    >まっさん

    あーその手があったか!
    でもあの人、この暑さで冬眠しちゃったみたいなんで無理ですなw

    ふっかちゃん、ふっかちゃん!

    >ちょうど牛乳が切れて買う予定だったので
    たかしーさん愛妻家だから、自分の買い物ついでに、牛乳も買って帰ろうと思っていたワケですね(^▽^)
    さすがですw

    ふっかちゃんのぬいぐるみもポーチもガチャも、今この瞬間欲しいものランキングの9位くらいに入りますが、イベント開催時のみ限定なんでしょうか?
    いつでもあるなら、行ってみたいかも~!

    >のあーさん

    買い物は奥様も同行してましたから。
    ふっかちゃんのガチャとUFOキャッチャーは、深谷市内に3箇所あるの道の駅と、市内の一部の施設限定です。
    一応常設なので道の駅めぐりのドライブがてらどうぞ~
    そして本気(マジ)でてっぺんを獲りにいくと宣言してるゆるキャラGPの投票もよろしくお願いします。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立