プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini 不調から不動へ

    111,900km

    土曜日はM3をいじってたら終わっちゃったので、日曜日は不調のミニの面倒をみます。
    このままじゃ通勤に支障が出ますからね。

    ですが、ミニ小屋から出して車庫のほうへ移動しようとしたところ、エンジンがかからない?
    初爆はあるけどすぐにエンジンストール。
    症状が悪化してるじゃねーかよ。

    DSC01434.jpg
    やむを得ずセルの力で車庫まで移動して、早速チェック。

    とりあえずプラグを確認してみますが、

    DSC01435.jpg
    もちろん若干カブリ気味ではありますが特に問題ないので清掃して元に戻します。
    (写真は清掃後)

    ではやっぱりポイントでしょうということで、ポイントのギャップ調整。

    DSC01433.jpg
    調整の方法は以前教えてもらってますが、実際に行うのは初めてなので若干手間取りますが、それとなく調整をして始動確認すると...
    かかりました!

    しかも低回転から高回転までスムーズに回ります!
    やっぱりポイントだったかーと胸をなでおろしながらアクセルを煽ってたら、例のアクセルを踏み初めのエンジンストールの症状がまた発生してます。


    これは以前の動画ですが、まぁこれに近い状態。

    まだ調整が甘いのか?と再調整しますが、変化なし。
    若干ノイローゼ気味になりながら何度か調整とチェックを繰り返してたら、エンジンがかからなくなりました...orz

    セルは勢いよく回るが、まったく爆発する気配が無い。
    プラグを外して火花をチェックしたら、火花が飛んでません。
    プラグコードやら諸々の配線をチェックしてもおかしいところは見つからず...お手上げです orz

    お店に持って行こうにもエンジンがかからないのではどうにもならず、この日は時間切れ。
    しかし通勤はM3で良いとしても、原因を究明しないことには対処のしようもないし、困った。
    とりあえず怪しそうな点火系のパーツ(点火コイル、デスビキャップ、ローター、ポイント等)を取寄せて交換してみるか...。


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立