プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Try WiMAX!

    自宅ネット回線用で現在契約中のYahoo!BBの2年縛りが9月に切れるんで、プロバイダの乗換えを検討中。
    一番安いADSLの契約で特に不満があるわけじゃありませんが、また2年縛りされるのかと思うとちょっとうざい。
    (softbankの2年縛りは2年過ぎればいつでも解約OKではなくて、2年後の契約月を過ぎると自動的にまた2年縛りになるという詐欺みたいな契約)

    当初、スマホのテザリングを使用することにして固定プロバイダの契約は止めようとしていたんですが、過去の使用状況をチェックすると4~5GB/月くらい使用してるので7GBの壁(docomoの定額データ通信契約はデータ通信量が7GBを超えると速度が制限される)に引っかかりそうなので、やっぱり自宅用に回線は引いておいたほうが良いのかと。

    ということで選択肢の一つとしてWiMAXを検討。
    今までも12MのADSLで満足してたので速度的にも我慢できるし、なんといっても外出時も使えるのは便利。
    キャンペーン適用で2年使った場合の月額2000円程度は今のYahoo!BBと同じくらいだし、モバイルルーターを持ち歩けば、スマホの2年縛りが切れたあとはdocomoデータ回線を解約することだって可能です。(メンドクサイのでたぶんそこまでしないけど)

    しかし問題はWiMAXが自宅で使えるのか?ということ。
    WiMAXのHPでエリアチェックすると

    WiMAXエリア
    我が家は△、微妙w

    DSC01503_20130710054104.jpg
    ということで、お試しレンタルしてみました。

    で、早速ルーターの電源を入れてみると...

    DSC01505.jpg
    受信せず...orz(右端の表示が受信状況 赤は未受信)

    DSC01506.jpg
    位置にによっては微妙に受信するところもあるようですが、そんな不安定な状況では運用できません。
    我が家のネット環境は陸の孤島で、ADSL全盛時も数ある回線業者で我が家がエリアになったのはYahoo!BBのみ。(現在も)
    そのADSLも基地局からの距離が遠いため満足な速度が出ず、光ファイバーが来たのもつい最近のこと。
    もちろん、WiMAXがダメならE-Mobileもダメ。
    docomoだってXi(LTE)はエリア外。
    つまり現在自宅のネット回線として選択できるのは、Yahoo!BBのADSLか、フレッツ光のみということです。
    スマホもあるから自宅であまりネットしないので、光を入れるのももったいないし、YBBを継続するのもためらわれるし...。

    9月以降はとりあえずスマホのテザリングで運用して、データ通信量が7GBオーバーするようなら何か検討するか。
    いづれにしろYahoo!BBは解約でw

    コメント

    うちは

    プロバイダーはYahooで、
    ADSLから光に数年前にしたけど、
    基地局がすぐ傍なので、
    光にした恩恵は限りなく少ないw
    というか、最初光の方が遅く感じたという・・・

    >こぶさん

    動画を大量にダウンロードするのでもなければ光はいらないんですよね。
    それ以前に1Fから2Fに無線LANを飛ばしてるんで、そこがボトルネックで満足な速度が出ないんでw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立