プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini フルトラマンになって復活!

    111,900km

    ミニが不動となって2週間。
    その間、通勤用としてM3を代打に起用してましたが、こいつはこいつで以前から懸案のタペット音がますますひどくなるわ燃料代は1.5倍に膨れ上がるわ、で早くなんとかミニの復活をせねば。
    やるならいつ?今でしょ、この3連休でしょ!
    ということで助けを呼びました。
    基本、他力本願です。

    で、土曜日は法事だったので日曜日。

    DSC01544_20130715172342.jpg
    Miniメンテ祭りを開催。
    10時前に遠路はるばるsunday-fさん&りえぞうさん夫妻がやってきました。

    で、りえぞうさんには5歳児を、sundayさんにはミニの面倒を見てもらいます。
    まさにおんぶに抱っこ。

    とりあえず火が飛ばないことには先に進まないので、まずポイントをチェックしてみようと、持参のポイント&コンデンサーに交換してみると、

    DSC01545.jpg
    アレ?断線してるじゃん。
    もしかしてこれ?
    何だ、もう解決しちゃったのかwww


    なんて喜んだのはつかの間、交換しても火が飛ばない。


    ここから火が飛ばないという難儀な症状の原因追求で悪戦苦闘。
    各所の電圧等をチェックするとなんとなくコイルが怪しい気がするが、それは新品に交換したし...

    で、午前中終了。
    カフェ・ロッシーでお昼食べながら(sundayさんの)頭の中を整理し、これはアレをやるしかないかも...との結論に達する。

    で、午後の部再開。

    DSC01547.jpg
    アレとは、これです!
    永井電子のフルトラキット!

    もう原因がわからないなら全部取り替えちまえ!という力技発動w
    ここで猫の手も借りたい!と助っ人の登場もあったりして、一気にフルトラ化に向けた作業開始!
    (俺は見てるだけw)

    で、でっかいアンプはウォッシャータンクを撤去して

    DSC01557.jpg
    ここに鎮座。

    コイルは
    DSC01558.jpg
    ステーを加工しつつここに。

    で、すべての配線が終わってエンジンをかける緊張の一瞬!

    かかった~!

    あとは点火時期の調整やらなんやらで日没サスペンデッド。
    サイゼリアで打ち上げやって祭りは終了しました。

    皆様、ありがとうございました!


    で、本日。

    昨日は5歳児を構ってやれなかったので、
    DSC01548.jpg
    午前中は例の無料リゾートで涼んできました。

    で、午後から昨日の残務。

    DSC01561.jpg
    PPKをボディにあけた穴に固定し、後はそれなりに配線処理をして後片付け。

    DSC01559.jpg
    えーと、ファンネルが付いたキャブとかデスビとかが増えてますw

    DSC01564.jpg
    あと、これは俺にくれるわけじゃないと思うので返そうと思いますが、そういえば来週は山頂にトウモロコシを食べに行くとか言ってたな。
    しかたない、ちょっと遠いけど山頂まで届けに行くか...。

    で、ちょっと試走。

    DSC01562.jpg
    また点火タイミングの微調整が残ってるのに、明らかに以前よりトルクが増した感じがあります。

    そして、なぜか足回りまでしっかりした気がするなぁと思ってふと足元を見たら、

    DSC01565.jpg
    ビルシュタイン様がいました!(なぜか前だけ)

    で、結局火花が飛ばなかった理由は何だったんだ?という謎が残ったわけですが、点火系をそっくり交換して動くようになったということは、原因は明らかに点火系にあったわけで。
    何らかの理由でコイルに不具合が発生。
    新しいコイルに交換したが、根本となる原因を排除していないのでまたコイルに不具合発生。
    てな感じかと。
    何らかの理由ってのが問題なわけですが、これかな?という怪しい箇所があるんですが、まぁそれはそれとして、とにかくこれでまた明日から通勤に使えます。
    次は雨天走行時にどうか?という課題が残ってますけどw


    コメント

    お疲れ様でした

    とりあえず走れるようになって良かったじゃないですかー
    ちょっと試走って、埼玉すご過ぎる・・・
    道ないしwww


    お邪魔しました~

    いやいやどうも1日まるっと遊んでいただきありがとうございました。
    奥様ともゆっくりお話出来ましたしー。
    あれでエンジンかからなかったらまたがっかりだったんですが、
    なんとか動かせるところまでいけてよかったです。
    遠路ってほど遠くないからまた何かあったら呼んでください。

    >こぶさん

    全てあの夫婦のおかげです。
    なんか手も汚さずにどんどんグレードアップしてますw

    試走の場所は愛犬が元気な頃によく散歩で通ったところです。
    (もちろん徒歩圏内)

    >りえぞうさん

    ありがとうございました。
    ホント、マジで感謝してます!
    でもリアのビル脚とかキャブとかヘッドライトとか...旦那がまだ物足りないみたいなんで第2回ミニメンテ祭りを計画しますね。
    もちろん涼しくなってからw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立