プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    夏旅行 2日目 高原~高原

    2日目です。

    8/14(水)

    朝は例によってホテルでの朝食バイキング。
    そしてキャンプの片付けをして、10時出発。
    この日は黒姫高原の宿を予約してあります。
    鹿沢高原~菅平高原を経由して小布施スマートICから高速に乗って12時頃黒姫高原に着。

    P1030141.jpg
    お昼はここ。

    P1030145.jpg
    腰のある麺で美味しい。
    今までの蕎麦屋の中でもかなり上位にランクされるです。

    DSC01993.jpg
    で、ここからダリア園を開催中のスキー場へ。

    P1030152.jpg
    まぁダリアはどうでもいいので、

    P1030163.jpg
    リフトに乗って上を目指します。

    DSC02006.jpg
    いやぁ、絶景絶景。

    DSC02012.jpg
    で、ここから

    P1030181.jpg
    トレッキングコースを歩いて

    P1030184.jpg
    黒姫童話館を目指します。
    まぁ下りで1時間ほどのコースということなので、大したことなかろうと...

    P1030194.jpg
    結構な獣道みたいなところを歩かされましたが、

    P1030199.jpg
    無事にクリアーして

    P1030209.jpg
    黒姫童話館に到着。

    P1030211.jpg
    5歳児も特にへこたれることなく降りてくることが出来ました。

    で、黒姫童話館。

    ここはミヒャエル・エンデの常設展示があります。
    エンデの作品というと「ジム・ボタン」と「モモ」と「はてしない物語」が有名ですが、どれも読んだ事ないな。
    もちろん、アニメの「ジムボタン」と映画の「ネバーエンディング・・ストーリー」は知っていますが、それじゃいかんでしょ。

    P1030330.jpg
    ということで、ちゃんと予習してから行きましたよw
    残念ながら当日までに読み終わりませんでしたが(意味無し)

    P1030221.jpg
    さらに隣のギャラリーではやなせたかし展も開催中。
    どうもアンパンマンは商業主義に走りすぎているようで好きじゃないんですが、それはあのフレーベル館の企みによるもので、やなせたかし自身はいい人なんだと再確認。

    そしてここからまた10分ほど歩いて駐車場まで戻って、今夜の宿へ。

    P1030270.jpg
    近辺のペンションをネットで検索し、HPの雰囲気が一番良かったここへ。
    ペンションの良さはやっぱり手作り感あふれる料理です。
    今回も、あらかじめ5歳児の卵アレルギーを伝えておいたところ、これ以上無い配慮をしていただきました。

    P1030223.jpg
    これは子供用のプレートですが、基本大人用と同じ料理をうまく卵を除いて演出しています。

    子供用デザートの
    P1030238.jpg
    かぼちゃのプリンももちろん卵抜き。
    基本的にプリンは食べられないものと思ってる5歳児も喜んでました。

    大人用のデザートはチーズケーキでしたが
    DSC02037_20130816221721613.jpg
    これも卵が除いてあるので分け与えることが出来ます。
    ありがとうございました。

    で、食後はトレッキングの疲れもあって9時頃に就寝。


    3日目に続く。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立