プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    デジタルビデオカメラ追加?

    先日コンデジで撮った写真をPCに取り込んでみたら、なんだか覚えのない写真が大量に撮られてまして。
    どうやら5歳児が勝手にカメラをいじって撮ったようです。
    しかも汚い手でレンズを触りまくったみたいで、後半の写真がボケボケになってるし。
    まぁコンデジを適当にいじってる分には構わないんですが、レンズを触られるのは嫌だなぁw
    しかも最近は俺のミラーレスもいじりたがるので、いっそのこと5歳児用に安いカメラを買ってやるかと物色。

    条件は

    ※ 画質にはこだわらない。
    ※ ズームもいらない。
    ※ 一応150万画素くらいあればL判くらいのプリントに耐えられるかな。
    ※ 小さくてもいいから液晶モニター付
    ※ 動画も撮れれば楽しいかも。
    ※ 3000円以下

    ハハハ、いくつかの通販サイトでチェックしてみたけど、さすがに3000円以下は厳しいようです。
    しかたないのでebayで調べてみたら...あるんですねぇ。

    ということで、こんなのを買ってみました。

    IMG_20130822_080501.jpg
    3.1MP Digital Mini Video Camcorder
    なぜかビデオカメラですw

    スペックは、

    IMG_20130822_080527.jpg
    液晶モニター:1.5" TFT(正方形w)
    静止画:2048 x 1536(310万画素), 1280 x 1024, 640 x 480.
    動画:640 x 480, 320 x 240 (15-30 frames/sec)

    IMG_20130822_080553.jpg
    前面にはLEDライトも装備で暗い場所OK?

    と基本的な性能は条件にピッタリ(但し動画はaviですが)
    これで約$13です。
    まともな絵は撮れないでしょうが、まぁ5歳児のおもちゃですから。

    ということで、電池(と家に転がってた2GBのSDカードを入れて早速試し撮り。

    IMG_20130822_080653.jpg
    ちなみに電池は単四を3本。
    SDカードを入れるところに蓋がないのが危険度大w

    まずは静止画。

    SUNP0002.jpg
    風景と

    SUNP0001.jpg
    近接

    ひどい絵w
    と、ここでだまされたことに気が付きました。
    一応画像サイズは2048×1536の310万画素ですが、そもそもの映像素子のCMOSセンサーが130万画素なので、130万画素の絵を拡大しただけなのだ。
    汚いはずだわw

    ちなみにいつものSONY DSC-WX1で同じように撮ってみると

    DSC02209_20130822122752631.jpg
    風景

    DSC02208.jpg
    近接

    画角が違いますが、こんな感じ。
    まぁこっちもあまり褒められた絵ではありませんが、その差は歴然(当たり前)

    あとで動画も試してみたいと思いますが、期待はしませんw

    ということでこれからは5歳児がこれ持ってウロウロしますので注意して下さい。


    で、その後いろいろと調べてみたら、もしかするとEXEMODE DV130という品と同じかもしれません。


    2980円(8/22現在)でamazonに売ってました。
    三脚とか付いてるようですが、内容を考えるとそれでも高いかもしれないなw

    まぁ5歳児用なんで何でもいいや。


    コメント

    ハードオフも・・・

    そんなに安くないからな~
    一昨日、近所のハードオフに行ったら
    金スティングのオリジナル(dw5700)が売ってた(笑)
    マジ笑った!
    けど、状態がそれなりなのに、¥21000は高すぎかとwww

    >こぶさん

    スティング欲しいけど2万は高いなぁ。
    新品のデッドストックならそのくらい出しても...
    いや、Gは定価以上で買う気にはなれませんわw

    タフソーラーだけど

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122113853
    これ狙ってみたら?
    ¥10,000いかなかったら、まーまーかも

    >こぶさん

    うーん、良いけど1万円くらいは行きそうだよねぇ。
    つか実は俺、今フィッシャーマンが欲しいんですよw
    イルクジなら結構安いし、クリアーベゼルは割れないし、好きな色に染められるので狙い目な気がしますよ。

    なるほど

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124317708
    こういうことね。
    フィッシャーマンなんて、またマイナーなとこ狙てきたと思ったら、
    染めやすいクリア系のイルクジでフィッシャーマンが一番安くて手に入れやすいってことですね。
    けど、1万も出すのなら
    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123978856
    こんなおもちゃっぽいのとか、いろいろ選べるんじゃない?(笑)

    >こぶさん

    まぁそういうことですが、先日海に行って潮溜まりで遊んでた時にタイドグラフ付が欲しくなっちゃったわけですよ。
    でも出せるのは5000円くらいまでかな。
    なのでなかなか入手できないというw

    スカイフォースは6500も6700も持ってたんですが、例によってベゼルが崩壊したので処分しちゃいました。
    どちらも好きな形なんですけどねぇ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立