プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    マンモスのYUKAちゃんに会いに行ってきた。

    お盆休み後、保育園から帰ってきた5歳児に
    「お盆休みでお友達はどういうところに遊びに行った?」と聞いてみたら、
    「えーと、○○ちゃんと××君は、なんかお仕事するところに行ったんだってー」と。

    あーキッザニアのことか。

    一度行ってみたいと思ってた場所なので、
    「そうか、じゃぁ今度お前もキッザニアに連れてってやろうか?」と提案したところ、

    「おれ、それよりもマンモス見たいんだよね...」

    え?もしかして「マンモスYUKA」ですか?

    そういえば7月頃、TVで紹介してたのを見て「ここ行きたい!」とか言ってましたが、まだ覚えていたのか?
    つーか、なぜそれほどまでにマンモスに執着する?
    しかたない、まぁ勉強になる展示だしそんなに見たいのなら連れてってやるか、と調べたところ...入場料2200円も取るんですか...結構お高いんですね...orz

    ということで、本日行って来ました。

    いつも車移動ですが、たまには電車で。
    最寄り駅は深谷ですが、利便性の良い籠原から。
    籠原から横浜までは湘南新宿ラインで1本。
    (2時間ほどかかりますが...)
    ちなみに籠原から横浜までの電車代は往復で3780円ですが、休日おでかけパスという切符なら2600円です。(プチお得情報)

    で、籠原発8:15の電車で、会場のパシフィコ横浜に10:30頃到着

    DSC02235.jpg
    ココは3年半前の正月のトミカ博以来ですね。

    会場内はメインのYUKAちゃんとケサイさん以外は撮影可だったので、以下絵日記。

    DSC02248.jpg
    マンモスの化石ー

    DSC02256.jpg
    そして生足。
    永久凍土から発掘されるので、ちゃんと毛が残ってるんです。

    DSC02261_201308312157018de.jpg
    その毛も触ってきました。

    ちなみに、マンモスというのは属名で、いろんなマンモスがいるわけですが、ロシアから発掘される毛むくじゃらのマンモスはケマンモス(毛マンモス)と呼ばれます。

    そのケマンモスと、アフリカゾウ、アジアゾウ、ナウマンゾウとの比較展示もいろいろあるわけですが、

    DSC02249.jpg
    アジアゾウのひづめの数がアバウトで笑った。

    そして原始人が残した洞窟壁画なんかも紹介されてますが、

    DSC02265.jpg
    ちょっと可愛くて萌えた。
    原始人、侮れず。

    そしてマンモスといえば、ギャートルズのマンモーです。
    ということで園山俊二先生の原画展が併催されてましたので、

    DSC02270.jpg
    お約束の顔出し。

    DSC02276_20130831215726041.jpg
    あとマンモスの肉を食べさせてました。
    ワシントン条約とかちょっと気になります。

    そんなこんなでお昼近くまで堪能しました。
    うん、入場料分の価値はありますね。
    9月16日までの開催ですので、興味のある方はお早めに。

    で、マンモスを見た後は、近くのココへ寄ってみました。

    DSC02279.jpg
    土屋鞄の横浜店です。
    ランドセルを見に来ました。
    ここのランドセルは、カタログとネットで見る限りデザインが一番良いんですよねぇ。
    但し値段も高いw

    DSC02281.jpg
    ということで実物を確かめに来たわけですが、うーんやっぱり良いです。
    妻はここが一番良いと言っています。
    が、やっぱり高いよねぇ...いや、値段もアレなんですが俺的にはどうも売り方が気に入らないんですよねぇ。
    しかし気に入った商品の納期を聞いてみたら、来年の3月だとか。
    つまり売り切れ寸前ということです。
    決めるなら早くしないと。

    で、その後お昼を食べてから向かったのは、

    DSC02288.jpg
    カップヌードルミュージアム

    DSC02289.jpg
    ここでもマンモスがお出迎え。
    つーか、マンモス展の半券で入場無料(通常500円)になるとのことで、ならばと行ってみた訳です。

    DSC02298.jpg
    で、5歳児をカップヌードルパークで遊ばせて、

    DSC02314.jpg
    カキ氷を食べる。
    ここはフードコート的な場所になっていて、世界のヌードル(アジアメイン)を食べることが出来るんですが、千と千尋の神隠し風な雰囲気なので、ガツガツ食べると豚になりそうな感じ。

    それからマイカップヌードルを作ります。

    DSC02323.jpg
    適当ですみません。

    DSC02327_20130831215800b1f.jpg
    中に入れる具も選べますよ。

    そんなこんなで16時半を過ぎ、5歳児がだいぶグダグダになってきたので撤収。

    DSC02369.jpg
    3年前と同様に、横浜駅まではシーバスで移動しました。

    で、5時過ぎに横浜駅に到着しましたが、どうやら人身事故があったらしくダイヤがぐちゃぐちゃになってました。
    しかし、たまたま1時間半遅れで到着した電車に乗れたので、それほど遅くならずに19:30頃籠原駅に到着。
    そして夕飯を食べて21時前に帰宅できました。




    コメント

    横浜行くなら

    こっちからだとやっぱ電車ですよね~
    僕が行く時も、カミさんちの実家までは車で行っても、
    そこからは電車移動っすもん。

    そういえば、ドテチンて何者なんですか?
    ヒト?ゴリラ?

    >こぶさん

    俺は電車はまったく苦にならないんですが、さすがに2時間は5歳児が飽きるw
    そんなわけで横浜辺りは楽しいところがたくさんあるけど、なかなか行けないのですよね。

    ドテチンは確か言葉を理解するのでゴリラというより類人猿ではないかとw
    やべぇ、なんかギャートルズが見たくなってきた。
    DVD借りてこようかなw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立