プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    そしてコンデジ追加?

    先日、5歳児にデジカメ代わりにビデオカメラを与えたわけですが、絵が汚いのは仕方ないとしても、とにかく手ブレがひどい。

    ホールドの仕方とか一応教えましたが、まぁ5歳児には無理ですねw
    でも一生懸命撮影してるのにボケボケの写真ばかりじゃかわいそうな気もします。
    ということでもうちょっとまともなデジカメを再度物色してみたところ、あるんですねぇw
    こんなのを見つけてしまいました。


    Polaroid a520
    500万画素で2.0インチTFTモニター装備。
    これで送料込1480円(9/2現在)
    まぁ訳ありとなっていますが、この値段ならそりゃそうでしょうw
    しかもググって見ると安くてトイカメラ風の味のある写真が撮れるということで、一時期はそれなりに人気があったようです。

    ということで安さに釣られてポチる寸前までいきましたが、よく考えたら5歳児の手ブレ解消が目的なんで手ブレ補正機能がないのは本末転倒では?
    もちろんa520にはそんな高級機能は付いてません。

    で、再検討。
    さすがに手ブレ補正付きで激安物件は無いので新品にはこだわらずにヤフオクで探してみると...結構いろいろあります(まぁほとんどはジャンク品ですがw)
    そんなわけでまた変なのを見つけてしまったので落札。
    更にヤフオクの出品は充電器が付いていなかったので、充電器はamazonで調達。
    合わせて1500円程度(送料込)
    それが、これ ↓

    DSC02387.jpg
    Insigunia NS-DSC1112

    1200万画素
    光学4倍ズーム
    2.7型TFTモニター
    そしてもちろん手振れ補正付き

    スペックだけ見れば立派な普通のデジカメです。

    しかしインシグニアとか聞いたことありませんが、どうやらアメリカの大型家電量販店のPB商品で、

    DSC02389.jpg
    日本では提携しているケーズデンキで販売していたようです。
    まぁ中身はGE辺りと同じなんじゃないかな?
    外観デザインはなかなか頑張っていますが、やっぱり軽くて操作系のガタとかの安っぽさがあります。

    ということで土曜日に届きましたんで、昨日テスト撮影。
    比較はいつものSONY DSC-WX1
    どちらも1000万画素級ですが、ブログアップのため300万画素で撮影します。
    露出等はまったくいじらず、全てカメラおまかせのオートモードです。
    (クリックで拡大します)

    DSC02383_2013090205371997b.jpg DSCI0005.jpg
    遠景(左がWX1、右がDSC1112 以下同)
    うーん、インシグニアは暗いな。

    DSC02386.jpg DSCI0008.jpg

    DSC02384_20130902053727c58.jpg DSCI0006.jpg
    マクロはWX1のほうが寄れるようです。
    インシグニアはレンズの周辺が暗い?

    そして、昨日は妻が地元のグランドゴルフ大会に借り出されていたので、見学がてら5歳児と一緒に自転車で散歩しつつ、撮影。

    DSC02393.jpg DSCI0013.jpg
    インシグニア、黒はつぶれ白は飛んでしまう。

    DSC02392.jpg DSCI0012.jpg
    何度か取り直したのだが、インシグニアはどうしても防火水槽の看板が飛んでしまう。

    DSC02391.jpg DSCI0011.jpg

    DSC02390.jpg DSCI0010.jpg
    但し空の色とか芝の緑とかの色は良い感じですね。
    今使ってる元々WX1の発色に少々不満があるので、こっちのほうがいいかもw
    でも単純にインシグニアのほうが露出が低めなだけかな?

    と思って露出の調整をしてみようかと思ったら、調整できないんですなw
    他にも今のカメラでは一般的な撮影シーンモードとかないし、ISO感度の選択とかも出来ないようです。
    まぁ5歳児に持たせるなら十分ですけどね。

    でも思ったより絵がまともだったのでWX1を5歳児に渡して、俺がこれ使うのも有り?


    そんなこんなで午後からは前橋までM3の引取りへ。
    シム調整でエンジンのタペット音は激減しました。
    そして例のクラッチが切れなくなる病は、原因は特定できたようですが部品が国内に在庫なしのようで部品待ちです。

    そして帰りにまたトヤマかばん店に寄ってランドセルを見てきましたが、親子間での見解の相違により意見が合わず今回も交渉決裂。
    子供の意見を尊重したい気持ちもあるけど...難しいね。

    で、途中で夕飯を食べて帰宅したわけですが、またクラッチの感じが怪しくなり、本日M3で出勤しようとしたらクラッチ切れず orz
    急遽ミニを出動させましたが、ミニはミニでハブベアリングの問題もあるんですよねぇ...

    コメント

    M3を

    見たかったなぁ。

    今日、某駐車場の横を通ったら、ミニが停まっていましたw

    いつものことだろうと思っていたのですが、そいつぁー残念だなと。

    >みむじぃさん

    今日はクラッチが切れたのでM3が止まってるはずですよw

    うはっ!

    お、奥さん、グランドゴルフするの?(笑)
    さすが、バーの称号を持つだけあるわ~

    >こぶさん

    人数が足りなくて借り出されただけですが、団体戦で足を引っ張ってたようですw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立