プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    化石を発掘しに行ってきた。

    先日、マンモスYUKA展を見に行きましたが、その前にテレビで放映してた冷凍マンモス発見までのドキュメンタリーを5歳児と一緒に見ました。

    その番組によると、シベリアの永久凍土には途方も無い数のマンモスが氷漬けになってるそうで、夏になるとキバハンターと呼ばれる人々がマンモスのキバを発掘するために訪れるそうです。
    (キバはキロ当たり数万円で取引されるとか)

    そうするとすぐに影響を受けるうちの5歳児が、
    「オレもキバを探しにココに行くんだ!」
    と言い出しました。

    さすがにそれは無理です。
    でも化石の発掘くらいなら出来るかもしれませんよ。

    DSC02481.jpg
    ということで三連休最終日の今日は神流町の恐竜王国 中里に行ってきました。
    近いようで結構遠い感じで家から2時間弱で10時頃到着。

    DSC02487_20130923222713dde.jpg
    まずは館内を見学。

    SANY0009_20130923222740e88.jpg
    そしてアンモナイトを作ってみます。

    SANY0014_201309232227446ee.jpg
    三葉虫も捨てがたいけど、今回はCのアンモナイト。

    そんなことしてたらあっという間にお昼になったので館内の食堂で食事。

    DSC02515.jpg
    イグアノ丼とプテラノ丼で迷いましたが、プテラノ丼で。

    で、午後から車で10分ほど移動し、

    DSC02531.jpg
    恐竜の足跡の近くで、

    DSC02518.jpg
    化石発掘。

    DSC02529_20130923222736d28.jpg
    こんな感じのところで、石を掘り返して化石を発掘するわけです。

    最初に発掘に際しての説明と注意事項を聞くわけですが、

    SANY0018_20130923222745894.jpg
    5歳児の興味は目の前の女性のリュックに釘付けだったり。

    で、発掘を始めるわけですが...しゃがんだ状態で穴掘りしてると偏頭痛が発生するという症状で俺が戦線離脱。

    DSC02526_2013092322271326d.jpg
    妻と5歳児だけではなかなか作業がはかどらずに結局化石は見つからず...orz
    リベンジを誓って帰宅しました。




    コメント

    行きましたね!

    以前来た時、我が家はイグアノ丼(牛丼)食いましたw
    下久保ダム近くの長井屋まんじゅう店には寄らなかったのかな?
    以前風車で、雷電さんからここの饅頭ご馳走になりましたが
    美味い饅頭ですよ。

    リュックが

    シンケンレッド…www

    発掘

    そういえば小学生だった頃、
    友達がモミジの化石持ってましたが、
    ここで掘ってきたのかな?
    化石ってそんな簡単に見つかるの???

    >ムルさん

    長井屋まんじゅうは気づきませんでしたが、帰りにトイレ休憩で道の駅「上州おにし」に寄って見ました。
    なぜかメッサーシュミット(もちろん戦闘機じゃなくてクルマ)が展示してあり、B級感あふれる趣のある道の駅でしたw

    >みむじぃさん

    実は俺のほうが興味津々だったのは内緒ですよ。
    ちょっと欲しいw

    >こぶさん

    真剣に探せばシジミくらいは見つかりそうです。
    見つからなかった場合は恐竜センターでアンモナイトやらの化石(もちろん本物)が1個1000円くらいから売ってますので、是非ーw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立