プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    プレステ2 修理

    本日、朝食後から5歳児が体調不良を訴え、嘔吐。
    近所のかかりつけの医者に連れて行くと、ストレス性のものではないか?ということで点滴を受けて午前中終了。
    しかし、昼寝後も吐き気が治まらないようなので夕方にもう一度病院へ。
    下痢は無いし、緊急性は低いということで吐き気止めの座薬で様子見ということに。
    それでも家に戻ってからも嘔吐が治まりませんねぇ。

    ということで、1日看病でどこにも行けなかった(妻は所用で午後外出してた)ので、昼寝をしてる隙にプレステ2を修理。

    先日、5歳児が太鼓の達人に興味を持ち出したので「あるよ」と物置から出してきたわけですが、ディスクを読み込まない(というか回転しない)症状で動かず。

    以前、妹んちのPS2をピックアップの出力調整で直したことがあったので今回もそんなところだろうと思ってましたが、ネットで情報収集すると後期型の薄型タイプは蓋を閉じた時のセンサーがうまく機能せずにディスクが回らない症状が出るとかで、こちらのブログを参考に修理してみました。

    DSC03718_20140111215343e9c.jpg
    まずは分解。

    DSC03721.jpg
    蓋のヒンジ部の白丸のところにスイッチがあり、蓋を閉めた時に赤丸のポッチで押すようになってるんですが、これがズレたりしてうまく押せないらしいので、

    DSC03722.jpg
    クリアファイルの切れ端を挟んでスイッチを押す補助をしてあげればよいということです。

    DSC03724.jpg
    で、無事に起動しましたが、解像度悪~w

    と、せっかく動くようにしたわけですが、PS2のソフトは太鼓とサルゲッチュとガンダム一年戦争くらいしか持ってないから今度ブクオフ行って安ゲーでも漁ってこようと思いました。



    コメント

    ご自愛くだされ

    と、5歳児にお伝えくださいw

    ゲームはSEGA mkⅢで止まってますw
    ゲームってなんか飽きちゃってダメなんだよなぁ

    プレイステーション?

    って、初代しか持ってないなぁ。

    考えるに5回ぐらいしか電源入れてないなぁ。


    5歳児、お大事にどうぞ。

    お大事に

    と、5歳児君にお伝えくだされ。

    本日ゲーセンのクレーンゲームで、チープなゲームをゲットして来ましたが、内蔵のゲームソフトも実にチープでした。
    息子は夢中になって遊んでますがw

    >こぶさん

    ご心配おかけしましたが、とりあえず朝起きたら少し回復したみたいです。
    川越に行けるかな?

    俺もゲームはすぐに飽きちゃうので、ハードは買ってもソフトが揃わないんですわw

    >みむじぃさん

    ありがとうございます~

    一応プレステとかサターンとかDSとかwiiとかは手に入れるんですけどねぇ。
    最後までクリアするソフトはほとんどないですわw

    >ムルさん

    ご心配おかけします m(__)m

    親に似てリズム感とか悪いんで、太鼓の達人やればちょっとは良くなるかなぁとw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立