プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    土器っ!古墳人だらけの発掘情報館

    うちの5歳児の(最近の)夢は化石を発掘することだそうです。
    化石が埋まってそうな場所に連れて行けとうるさいです。
    暖かくなったらなと諭してましたが、先日桐生の有鄰館で発掘情報館?とかいう施設のパンフレットを発掘しました。

    どうやら、群馬県内で発掘された出土品を収蔵・保管する施設らしいです。
    化石ではないものの、土器や勾玉などの制作も出来るらしいので行ってみました。

    朝9時に家を出て「渋川って遠いよね。山だし。1時間半くらいかかるよね」とか思ってたら1時間かからずに到着。
    上武道路、恐るべし。

    P1030671.jpg
    さっそく施設内に潜入。
    入場料は無料です。さすがグンマー。

    P1030647.jpg
    で、数年前に大きく報道されてた「甲を着た古墳人」についての説明を学芸員の方から受けます。

    P1030654.jpg
    が、5歳児にはあまり興味がなかったようで、埴輪とかのほうが興味があるっぽい。

    P1030655.jpg
    やめろ、石仮面だったらどうする!

    なので、本日の目的の土器作りへ。
    200円で材料の粘土を買って、学芸員の方に指導を受けながら作ります。

    P1030661.jpg
    しかし、5歳ではちょっと難しそうなので手を貸したりしつつ、何とか完成。

    P1030668.jpg
    縄文土器というよりはミクロネシアン風な感じで、家に飾るのがちょっと怖い感じもしますがまぁいいでしょう。
    これは施設の方で乾燥させてから焼いていただくので、1か月後くらいにまた受け取りに来ます。

    P1030670.jpg
    その時は俺も埴輪でも作るかな。
    で、それをまた1か月後に取りに来て...エンドレス!

    ここでお昼になったので、遊びに来た渋川の住人と一緒にグンマーの代官山こと敷島公園方面へ。

    5歳児がピザ食いたいとのことなので、グンマウォーカーな人にお店を紹介してもらってコンプレアンノへ。

    P1030677.jpg
    初めての店ではとりあえずカルボナーラを食べることにしてる俺。
    おいしくて結構ボリュームもあって大満足でした。

    その後、レトロ&ヴィンテージな家具屋さんへ。
    こういう店に来るとインテリアコーディネーター(ペーパーですがw)の血が騒ぎますよ。
    個人的にはヨーロピアンアンティークというより昭和レトロ風の方が好きです。
    が、その辺を取り入れようとすると家の家具を総取替しないといけないので無理ですな。

    それから隣の絵本屋さんに寄ってから和ゴンへ行ってみましたが、残念ながら卵使用だったので今回はパス。
    でも卵不使用の和ッフルも準備中とのことだったので楽しみにしてます。

    P1030682.jpg
    で、喉が渇いたので紅茶屋さんへ。

    P1030679.jpg
    5歳児のココアが780円とは少々ビビりましたが、俺はせっかくなのでヘーゼルナッツ何とか(忘れた)というフレーバーティなんぞを飲んでみました。
    匂いは独特でしたが、砂糖をちょっと入れて甘くしてみたら意外とうまいw
    奥様が頼んだシフォンケーキもフワフワで美味しかったそうです。

    で、ここで渋川の人と別れます。
    1日お付き合いありがとうございました!

    で、レンタルDVDを返しに行ったりしつつ帰宅。
    昨日も1日たっぷり遊んでしまいました。

    コメント

    また行くなら・・・

    歴女とか来てたら良いなー
    キレイな学芸員さんが手取り足取り土器作り教えてくれないかなー
    やっぱアソコは地味だよねー
    華が欲しいよねー、華が(笑)

    >こぶさん

    えーと、5歳児はきれいな学芸員さんに教えてもらってましたよ(汗
    歴女とかは群馬には来ないです。
    こっちじゃないですかね↓
    http://w2.avis.ne.jp/~jomon/

    どうも♪

    ちゃんとエスコート出来ずにごめんなさい!
    はにわ館も、元カフェritzのとこが家具屋さんだってのも知りませんでした!(@_@;)
    ぶちの店、うん十年行ってないけどまだ店員さんメイドさん風コスでした?

    >o_k_d さん

    いやいや、助かりましたよ!
    またよろしくお願いしますw
    ぶちの店のメイドさんには気が付きませんでした。
    若干、ボクの守備範囲を超えていたような...(汗

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立