プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    結局WiMAX導入

    9月で自宅の固定ネット回線を解約して4か月。

    この間、スマホのテザリングだけで済ませてきましたが、やっぱり7GB/月の規制がネックです。
    やりくりすれば何とかならないこともないですが、通信量を気にしながらネットをするのはストレスが溜まります。

    ということで自宅用ネット回線を見直すわけですが、いまさら固定回線を引くのもアレだしイーモバイルとかのLTEも7GB規制があるので、もう一度WiMAXを検討。
    以前ルーターを借りて検証したとき、自宅では微妙な電波状況でしたが電波が入らなかったわけではないので、電波の良さそうなところを探せばなんとかなるかなぁと。

    ということで、こんなのを契約しました。

    「GMOとくとくBB」
    鬼安ゴールデンMAXキャンペーンといういかにも怪しいキャンペーン(すでに終了)で1年間月額2000円以下。
    1年縛りでこの価格ならまぁ納得です。

    そんなわけでWiMAXルーターが届きました。

    DSC03830.jpg
    ルーターはNECのAterm WM3800R
    クレードルも一緒に購入。

    まずは家の中をウロウロしながら電波状況が良さそうなところをチェック。

    DSC03832.jpg
    どうやら南側の窓(の極微妙なエリア)が最も良さそうでアンテナが3本立ちます。
    が、空中には置いておけないのでコンセントの位置や邪魔にならないところを考慮しておくとアンテナ1本...orz

    test.png
    それでもネットには繋がるようなので、何度かスピードテストを行ってみると0.5~3.5Mbpsとかなりバラつきがありますが、平均的には1.0~2.0Mbpsくらいか。

    MAXの40M出ろとは言わないから、その1/10の4.0Mくらいは出てほしかったのだけどな。
    リフレクターで感度アップという事例なんかもあるようなのであとで足掻いてみよう。

    まぁこれで先日購入したプリンター(WiFi対応)も無線でつなげることができるし、こんな感じで1年間運用しようと思いますが、1年後はどうしよう?


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立