プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Panasonic DMC-TZ40購入

    某カードのポイントが7000円分くらい溜まってまして、その期限が3月末だということに気付いたのが2月末。
    さて何に使おうか?
    WIMAXを契約してどこでもWi-Fiが使えるようになったのでandroidタブレットが欲しいとかいろいろ物欲はあるんですが、普段使い用のソニーのコンデジDSC-WX1がいろいろと怪しくなってきたのでコンデジを買い替えることにしました。

    ということで検討を始めて、5機種に絞り込み、最終的に店頭で現物をチェックしたりして

    DSC03995_20140306231027d90.jpg
    Panasonic LUMIX DMC-TZ40を購入。
    発売後1年経った型落ちですが、その分価格もこなれて2万円以下。

    最終的にCanonのPowerShot SX280HSと迷いましたが、手持ちのパナのミラーレスとの親和性、コンパクトさ、USB充電、スマホとの連動性等々の機能の差でLUMIXに決定。
    購入後、SONYのWX300という選択肢があるのに気付き(スペック検索でなぜか引っかからなかった)ちょっと後悔したりしましたが、まぁ良いでしょう。

    DSC03996_20140306231028ec2.jpg
    ミラーレスのGF2が白なので、今回は黒。

    DSC03997_20140306231030797.jpg
    ライカの名を冠した20倍ズームはなかなかの迫力。

    Wi-Fi付きでスマホと連動は最近では当たり前みたいですが、さらにGPS機能付きで撮影場所の記録はもちろん、

    DSC03998_201403062310322ee.jpg
    地図も表示されてGPSログで移動軌跡まで記録できます。(が、たぶん使わない)

    そして、軽く検証。
    まずは20倍ズームの威力。

    P1000003-1.jpg
    ワイド側 24mm(35mm換算)
    オートで撮ったら若干アンダー気味。

    P1000004.jpg
    ズーム側 480mm(35mm換算)
    ここまで大きく、手ブレも無くばっちり写ります。
    すげぇ。

    そして、マクロをWX1と比較。

    DSC03999.jpg
    SONY DSC-WX1
    これが限界。
    もっともこいつは元々あまり寄れないんですけど。
    被写界深度が浅いのかちょっとピンが甘いし、若干赤が飛んでるような気もする。

    P1000017.jpg
    Panasonic DMC-TZ40
    WX1よりはちょっと寄れるか?
    解像度も高い感じで、埃までよく見えるw

    と、性能的には十分満足。
    とりあえず写真整理ソフトをSONY製からPANA製に入れ替えて、ミラーレスのGF2とうまく使い分けていきましょう。



    コメント

    あー

    そうなると多分、GF2の出番は激減しますね(笑)
    僕も最初は普段使いでもデジイチで!と頑張りましたが、
    今はコンデジと半々かな。
    飯屋でデジイチ構えるのどうかな?と思うし(笑)

    >こぶさん

    元々GF2の出番は少なかったんで、確実にメイン=TZ40、サブ=GF2ですw
    GF2はコンパクトだからパンケーキレンズ専用にすれば飯屋でも十分使えますよ。
    でも高倍率ズームレンズは(とりあえず)諦めたw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立