プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 オイル&フィルター交換

    201,620km

    車検から1年、4,000kmほどしか走ってませんがそろそろオイル交換しないと、ということで本日オイル交換。

    今回のオイルは、去年のさいたまイタフラの時に草○さんから頂いたこれを試してみます。
    (ミニに使おうかと思ってましたが、ミニには4本ではちょっと足りないので...)

    DSC04000_201403082028007ec.jpg
    PETRO-CANADA DURON XL 15W-40

    ペトロ・カナダってあまり聞いたことのないオイルメーカーですが、規格をクリアしているオイルであればオイルによる日常走行での差はほとんどない、というのが俺の持論(そもそも差がわかるほどの繊細な感覚を持ち合わせていない)なので特に問題なし。

    15W-40という粘度は少し固すぎる気もしますが、20万キロ超えのエンジンには固すぎるってことはないか。

    ついでに買い置きがいっぱいあるFRAMのオイルフィルターも交換しますが、

    DSC04001_2014030820281260f.jpg
    でっかいエアクリーナーボックスをごっそりと取り外さないとフィルターにアクセスできないのが相変わらず面倒です。

    DSC04003_20140308202816e1b.jpg
    しかも取り外す時に確実にオイルがこぼれるんですが、ちゃんとキャッチできずに汚れるし。

    そしてちょっと近所を試走。
    まぁ先ほど言ったとおり繊細な感覚を持ち合わせていないのでインプレは出来ませんが、エンジンがスムーズに回り15W-40の固さはあまり感じないかな。
    こんな感じが持続するようであれば良いオイルかもしれない。
    でもリピートしたくてもどこで売ってるかわからないんですよねw


    コメント

    このオイルはカルトさん(http://www.cult.co.jp/)からの提供で、正規代理店をしております♪PANDAに使えわれているみたいですからMINIにも相性いいのかも?!ですv

    >だかちゃんさん

    カルトさんからのご提供でしたか~
    うちのミニにはちょっと柔らかすぎる感じですかね。
    でもあれからまた少し走ってみましたがM3との相性は良さそうです、とカルトさんによろしくお伝えください。
    なかなか草加までは買いに行けませんけどw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立