プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    GW記念雑ネタ4本目「ガラスリペアをやってみよう」

    怒涛の本日4本目のブログ更新。
    これがメインですw

    P1000348_20140427232150c13.jpg
    先日発覚したドブロのフロントガラスの傷。
    ガラス屋さんに持っていくのもいいですが、自分でリペアという選択肢もあるんだよなとamazonをチェックしてみたらリペアキットが意外と安い。


    しかも2台分施工できるとか。
    そういえばM3にも小さい傷があったことを思い出し、M3で練習してからドブロもリペアしたらどうかという案が浮上。

    P1000477_2014050321101489e.jpg
    まぁダメ元でやってみようとリペアキットを購入。

    で、本日施工してみました。

    P1000478_201405032110255b0.jpg
    説明書が英語なので若干不安ですが、まぁなんとかなるでしょう。

    まず予定通りM3で練習。

    P1000509_201405032111438bf.jpg
    M3の傷はこんな感じ。
    約5mmくらいの大きさです。

    P1000510_20140503211146226.jpg
    説明書通り、まずはピンで傷を広げます。
    レジンが浸透しやすくするためのようです。

    P1000511_20140503211150651.jpg
    そして付属の両面テープでレジンの注入口を取り付けて、レジン注入。

    P1000513_201405032112334a2.jpg
    これまた付属の注射器で負圧をかけ、10分ほど放置。
    その後、今度は正圧をかけて30分ほど放置。

    P1000515_2014050321123295e.jpg
    そして注入口をはがし、再度レジンを盛って透明なフィルムで押さえて、日向で放置。
    このレジンは紫外線と反応して硬化するようです。

    P1000519_20140503211304509.jpg
    で、1時間ほどして固まったようなので付属のカミソリで余盛分を削り取って終了。

    P1000520.jpg
    うーん、一応キズは埋まりましたが、痕が残ったw

    これは注射器での負圧のかけ方が弱かったのかもしれないので、ドブロではもっとうまくいくだろう、と施工開始。

    P1000516_20140503211234df0.jpg
    同じように傷を広げ、レジンを注入し、注射器で負圧をかけ...とここまでは順調でしたが、正圧をかけた時に注入口の接着が耐え切れずにパンクしてレジンが流れ出てしまうアクシデント発生...orz
    2度目なので注入口の接着面が荒れていたのと、ちょっと圧をかけすぎたのが原因です。
    その後、なんとかリカバリーしましたが、最終的にはレジンが足りずに傷が埋めきらず...

    P1000521.jpg
    こんな感じに。
    まぁ傷が完全には埋まってませんが、少しは目立たなくなったし、これでしばらく様子見...ですかね。


    おまけ。

    P1000522.jpg
    あとガンタンクとか作らされました(未完成)




    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立