プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    スマホ マイクロUSBコネクタ不良

    現在使用中の俺のスマホ、ギャラクシーノート(SC-05D)が1か月ほど前から充電不良に陥ってました。
    症状は、寝る前に充電器に差しておいたのに朝になったら電気残量がゼロになってたり、充電がやたらと遅かったり。

    DSC04048.jpg
    半年ほど前に入れ替えた怪しげな社外充電池が御臨終されたのかと思ったのですが、どうやらマイクロUSB端子の接触不良っぽい。
    それでも最初は差し込み加減を調整すればちゃんと充電出来たりしたんですが、そのうちに純正のケーブルじゃないと充電できなくなり、満充電に8時間ぐらいかかったり。
    最終的には全く充電できなくなったり。

    一応ドコモショップへ持ち込んでみたら、保証期間内ですが修理(強制的に外装交換含む)で5000円。
    まぁ傷だらけの外装が新品になって5000円なら安いもんですが、そもそも来月で2年縛りが満期となるので買い替え等も考えていただけに修理は保留。

    どうするかなぁとネットで情報収集してみると、同様の事例が出る出るw
    どうやらUSB端子の半田が切れやすいための不具合らしいので、再半田してやればOKとか。
    半田に自身の無い人(←俺)はUSB端子の基板ごと交換する手もあるらしい。
    基板は国内で2000円~くらいで売ってましたが、だったら5000円で外装新品にした方が良い。

    ということでebayを覗いてみると、500円以下で売ってましたw
    なので買いました。

    DSC04049.jpg
    2週間後、届きました。

    さっそく交換。
    まずは外装をバラします。



    外装の分解はこの動画を参考にしましたが、

    DSC04050.jpg
    外装のネジはT5じゃなくてT6でしたよ。

    DSC04051.jpg
    まぁきつく締まってるわけではないのでT5のドライバーでも開きそうですが。

    さらにコネクターを覆っているカバーを外し(こちらは普通のプラスねじ)、

    DSC04052_201405302135337f8.jpg
    基板ごと交換。

    外装を戻して、ケーブルを差すとグラグラしてた差込口がキッチリとさせるようになりました。
    そして充電開始、ちょっと緊張w

    DSC04054_201405302135565f1.jpg
    どうやらOKのようです。

    で、今後の予定。

    解約月の7月にスマホ用のdocomo回線は解約。
    (ガラケー用の回線はそのまま維持)
    WiMAXルーターを持ち歩いて今のギャラクシーノートをWi-Fi運用。
    ただしWiMAXのエリアには怪しいところもあるので月1,000円程度の格安SIMを入れようかな。
    まぁ解約月に良い出物があればMNPしてスマホを買い替えるかもしれませんが。


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立