プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ホフマン輪窯と宝塚記念

    今日は天気予報がはずれて朝から良い天気。
    ということで朝一でクーラーを入れるとキュウキュウ鳴くようになったミニのファンベルト調整を済ます。
    他にもいろいろとやりたかったけど、天気が良すぎて暑くなりすぎたので挫折。
    そういえば例の世界遺産便乗企画でホフマン輪窯が本日限定で公開されているのを思い出したので行ってみる。
    まぁ家から車で5分もかからないようなところなんですが。

    P1000771.jpg
    まずは日本煉瓦の資料館で軽く勉強。
    普段は金曜日のみ公開ということで、なかなか来る機会が無かったんですが、元々ドイツ人技師の邸宅で築100年以上経ってる趣のある洋館です。

    P1000779.jpg
    日本煉瓦の工場の設計が辰野金吾だったというのは初めて知りました。
    こんなところでも東京駅と繋がってたんですなぁ。

    P1000783.jpg
    えーと、それはマイクではありません。
    耳に当てるものですよ。

    その後、隣のホフマン輪窯へ。

    P1000789.jpg
    6基あった輪窯のうち、現在残ってるのはこの1基だけ。
    普段は一般公開していないので結構貴重です。

    P1000786.jpg
    が、耐震性の不安とかあるので、入り口からちょっと覗くだけです。
    それでもここで東京駅等歴史ある建物の煉瓦が造られていたかと思うとなかなか感慨深いものがあります。
    ちなみに、富岡製糸場の煉瓦はここで作られたのではありません。
    っていうか、この工場が作られたのが富岡製糸場より後ですから。
    でも富岡製糸場の煉瓦作りに尽力したのが、この近所の出身の韮塚直次郎です。

    で、そのあとはちょっと買い物をしてお昼を食べてから帰宅。
    午後は急な雷雨とかもあったので家でおとなしく過ごし、宝塚記念観戦。
    白川次郎アナのラスト実況ということで、ラジオNIKKEIを聴きながら観戦したかったのですが、うちの周辺ではラジオNIKKEIは雑音だらけで聴けない。
    ならばラジコで!って、ラジコはタイムラグがあるのでテレビの映像と音声が合わないのですよ。

    で、レース。
    ちゃんと走った時のゴールドシップはやたらと強い!
    ジェンティルはやっぱり阪神は走らないw
    ウィンバリアシオンやメイショウマンボも阪神は不得意そうだ。

    馬券はゴルシを軸に前日予想通りの馬たちへ流したわけですが、ええ、カレンミロティックは買ってませんよ orz
    何はともあれ、白川アナお疲れさまでした。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立