プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    スマホ乗り換え GALAXY Note → NEXUS 5

    無駄に長いです。

    愛用してたGALAXY Noteが購入後2年経過し、今月が解約月です。
    なので運用の見直しを検討。
    データ通信専用なので電話番号にこだわることなく、機種変更でも新規でもMNPでもなんでもOK。(と思ったらそうでもなかったんだけど)

    ちなみに、このままドコモで契約を継続すると月々約5000円をまた2年払い続けなくてはいけなくなりますので、それはありません。
    で、一番安上がりなのは今の回線を解約し、GALAXY NoteをMVNOの格安SIMで運用すること。
    これなら維持費は月1000円程度で済みますが、高速通信が1GB/月になるのでちょっと物足りないし、GALAXY Noteはサイズ的に使いやすく特に問題もありませんが、さすがに2年前の機種ですから若干性能に不満も出てきたので出来れば買い替えたい。

    そこでいろいろとチェックしてたら、E-MOBILEのNEXUS5が浮上。
    半年ほど前に出た機種ですが、Google謹製(製造はLG)なのでandroidとの親和性は折紙付き。
    E-MOBILEのオンラインショップで、MNPなら16GBモデルが本体一括0円、32GBモデルでも5000円。
    そして高速通信が5GB/月で維持費は月2600円程度。
    こりゃ安い。
    もしかしたらいろいろと罠があるんでは?と調べてみましたが、エリアも含めて特に罠は無さそうです。

    ということで、先週の金曜日に会社の帰りにとある携帯ショップに寄ってみたら、なんとさらに1.5万円のキャッシュバック付とか!
    思わずその場で「それください!」と言いそうになりましたが、残念ながらキャッシュバックは16GBモデルのみ。
    俺が欲しい32GBモデルは本体0円ですがキャッシュバックなし。
    これでも十分好条件ですが、32GBは取り寄せで1週間ほどかかるということともあって保留。

    で、土曜日。
    会社の近所の携帯屋に行ってみるとNEXUS5の条件はオンラインショップと同じだったので、ダメ元で前日の携帯屋の値段を伝えてみると、頑張ります!ということで32GBでなかなか良い条件を提示してくれました。

    が、俺の使ってる携帯は妻名義(そしてなぜか妻が使ってるのが俺名義)のため、新たな契約をするには妻が同席もしくは名義を変更してからでないと出来ないので、その場では無理。
    ということで、保留して帰宅。

    そして日曜日。
    妻を連れて前日の携帯屋へ行くか、それともドコモショップで名義変更をするか...今後のことも考えるとこれを機会に名義変更をしちゃったほうが良いだろう、ということで買い物がてらドコモショップがある羽生のイオンへ。

    一応、ドコモショップに行く前にイオン内の携帯屋で聞いてみたら、週末で大々的なキャンペーンをやっていたにも関わらずNEXUS5の32GBでその条件は無理と言われたので素直に名義変更。

    俺はスマホとガラケーとの2台持ちなので妻のと合わせて3台の名義変更になるわけですが、1回線がプラスXi割で別の回線に紐付されているのでちょっとややこしかったりしましたが、これは何とか変更完了。

    さらにMNPの予約番号を取ろうとしたら、データ通信契約の番号ではMNPできないということが判明。
    MNP出来なければ意味がないので、なんとか方法を考える。
    結果、契約を一度音声付に変更してから予約番号を取得することが出来ました。
    おかげで余計な手数料やら契約やらが発生し、時間もかかりましたが仕方ないですな。

    で、本日。

    IMG_20140707_201334.jpg
    晴れてE-MOBILEのNEXUS5をMNPにて入手しました。
    GALAXY Noteは動画視聴やカーナビ、さらに6歳児のおもちゃ等で活用していくことにします。
    なお、今回のMNPでdocomo.ne.jpのメールアドレスは使用できなくなりましたので、こちらを使って連絡してくる方々(ほとんどいませんが)はご注意ください。

    そしてandroid4.4やらなんやらのNEXUS5の使用感は後ほど。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立