プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    NEXUS 5 インプレ

    というわけでスマホをNEXUS5乗り換えてから1週間ほど使ってみた簡単に感想を、〇と×で。

    P1000821.jpg
    比較対象は今まで使ってたGALAXY NOTEです。


    ※ Snapdragon800、2.3 GHz、 クアッドコアという高性能CPU搭載のおかげでストレスフリーでヌルサクな操作性。
    ※ 解像度1920x1080の高精細フルHDで画面がきれい。なんと445ppi!(ちなみにiPhone5sが330ppi)
    ※ docomoなどのように余計なプリインストールアプリがないので、画面もメモリもスッキリ。
    ※ Google謹製なのでOSは最新のandroid4.4。アップデートも優先的に行われるので常に最新(なはず)
    ※ Qi対応なので、ワイヤレス充電ができる。
    Qiの充電台は現在手配中ですが、1000円以下で手に入ります。
    GALAXY NOTEではUSB端子が逝って充電できなくなるというトラブルもあったから期待大です。
    ※ なんといっても維持費の安さ。以前に比べて2500円/月ほど安くなる計算。

    ×
    ※ 外部ストレージ(SDカード等)が使えない。もっとも32GBモデルにしたので必要ないと思います。
    ※ GALAXY NOTEに慣れていたので画面の小ささは多少気になる。
    5.3インチ→4.95インチというサイズダウンと共に、アスペクト比が16:10→16:9と細長くなったので余計にその差を感じる。
    つくづくGALAXY NOTEのサイズは絶妙だと思う。(ただしⅠのみ、Ⅱ以降はアスペクト比が変わったので微妙)
    しかし高精細ディスプレイのため、表示エリアは広くなっている。
    ※ バッテリー容量がちょっと少ないかも(2300mAh)と思ったのだが、先代のGALAXY NOTEよりは格段に電池の持ちが良いので問題なかった。
    ※ データ通信の上限がdocomoの7GBに対して5GB。まぁ十分だし、足りなかったら自宅用Wimaxルーターを持ち歩けば良い。
    ※ ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線等が使えない。今までも使ってないけど。
    ※ 防水じゃない。今まで防水携帯を使ったことないけど。

    うん、今のところデメリットはほとんど無いです。

    P1000830.jpg
    ただし、これでガラケー(L852i プラダフォン)、スマホがどちらもLG製になってしまったなw

    そして、カバーをしないで使っていて外装がボロボロになったGALAXY NOTEの教訓を生かし、今回はちゃんとカバーをする。

    P1000822.jpg
    例の海外通販で注文しましたが、どうせ3週間くらいかかるのでそれまでの繋ぎとしてamazonで安かったエレコムのシリコンカバーを購入。

    P1000823.jpg
    これも悪くないですがやっぱり慣れたフリップ付の方が良いなぁ、

    P1000824.jpg
    とか言ってたら珍しく1週間で中華ケースが到着。

    P1000825.jpg
    まぁ安っぽいというか実際に安いんですが、機能としては十分。
    ただ真っ白はちょっとさみしいので後でステッカーでも貼りますかね。

    結論
    イオンスマホとか量販店オリジナルMVNOとかいろいろとスマホの維持費を安くする手段がたくさん出てきましたが、どれも月のデータ量制限が1GB程度でちょっと多めに使うとすぐに上限に達してしまうし、上限を上げると維持費も跳ね上がるわけですが、5GBまで使え高スペックなイーモバのNEXUS5というのはそこそこスマホはいぢるけど月々の支払いは押さえたい、という人にはうってつけの機種だと思いますよ。

    携帯キャリア各社が料金プランを改悪し、データ通信は行うけどほとんど電話は掛けないという人にとっては実質大幅値上げとなってしまいましたので、なおさら需要は高まってると思うんですが、イーモバイルがいつまでこの施策を続けるかは不明なので、検討中の方はお早めに。

    但し、docomoやauのようなきめ細かいサービスは期待できないのでご了承をw


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立