プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    タブレットPC 購入

    うちのカーナビさんはタッチパネル不良でカーナビとしての機能を満たさなくなり、ただの動画視聴モニターとしてそこに存在しています。

    その動画視聴もレジュームが効かないので電源を落とすたびに動画の頭出しをしなければならない上に、タッチパネルの不良で狙った位置に頭出しが出来ないことがあったりと、なかなかストレスが溜まる仕様となっております。

    カーナビの買い替えも検討したりしましたが、スマホのグーグルナビでもそこそこ使えることを考えると今更カーナビを買うのもどうかなぁと保留してきました。

    しかし、ナビはスマホの入替で余ったGalaxy Noteで十分だとしても、後席の動画視聴に5.3インチでは少し小さいよな。
    ということで、タブレットPC欲しい熱が高まってきました。

    カーナビ&動画視聴以外の用途は、スマホじゃちょっとかったるいけどパソコンを立ち上げるほどではない調べもの、6歳児の暇つぶしゲーム、とかそんな感じ。

    まぁ理由は後付けで、ただ物欲がわいてきただけなんですけど。

    で、要求スペックは、

    1.カーナビ用途にも使うのでGPS内蔵
    2.今のカーナビが8インチなので、画面サイズは8インチくらい(10インチでは大きすぎる)
    3.解像度は1280×800以上、もちろんIPS液晶
    4.NEXUS5並とは言わないが、そこそこヌルサクに動くCPU
    5.RAMは1GB以上
    6.外部スロットがあれば内部ストレージ容量にはこだわらない
    7.Wi-Fi仕様でOK
    8.最近BTの便利さがやっとわかってきたのでBluetooth搭載
    9.価格は2万円以下(とはいえほとんどおもちゃ用途なので出来るだけ安く)

    8インチという時点でだいぶ絞られてしまうんですが、この辺で検索して引っかかるのは、

    ASUS MeMO Pad 8(旧)
    lenovo YOGA TABLET 8
    NEC Lavie E TE508

    と、この辺り。
    スペック的には一番新しいLavieが上だが、ちょっとお値段高め。
    MeMO Padは新型が出てるし、もちろん新型は高い。

    ということで7月中なら3000円のCBがあるYOGA TABLET 8に決定。

    DSC04083.jpg
    で、到着&開封

    DSC04084.jpg
    スペックは1時代前ですが、上で挙げたような用途なら十分だし、何よりその独特な形状が変態心を刺激します。

    DSC04085.jpg
    このバッテリー収納スペースが特徴的なんですが、このおかげで片手で持ちやすく、

    DSC04086.jpg
    スタンドにもなって自立します。
    もちろん普通のタブレットよりバッテリーの容量も大きいので長時間駆動可能、いざとなったらスマホ等に電源を供給することも出来るとか。
    (まぁそんな機会は無いと思いますが)

    で、起動。

    最初にやったことは「simeji」と「kingsoft」のアンインストールだということは言うまでもありません。w

    そして少しいじってみたところ、WEBブラウジングやYoutube再生、いくつかのゲームアプリなどは特に問題なし。

    antutuでベンチマークを測ってみたところ13544でした。

    DSC04087.jpg
    NEXUS5が18235でGalaxy Noteが11604。
    以前計ったときは、Galaxy Noteで13000くらい、NEXUS5が23000くらいだったので、この2台は今回はちょっと調子が悪かった(?)のかも。
    しかし操作した感覚もGalaxy Noteよりちょっと上くらいの性能で、NEXUS5よりはだいぶ落ちるかなぁという感じです。
    今のところ問題はないけど、1年後くらいにはちょっと物足りなくなってくるかも。

    ですが実質1万円ちょっと程度で買えるタブレットとしては申し分ないです。
    俺(と6歳児)のおもちゃとして頑張ってもらいましょう。

    ということで、これでカーナビがお役御免となったのでダメ元で分解して修理ができるかどうか遊んでみたいと思いますw

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立