プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    カーナビ NAVI-DT800タッチパネル修理?

    先日8インチタブレットを導入したので車から撤去されたカーナビのタッチパネル不良を検証します。

    P1010039.jpg

    タッチパネルを交換すれば良いと思うわけですが、どんなタッチパネルが使われているかがわからないと話にならないので、まずは殻割り。
    ケースの分解は背面のビスを4本外し、側面からマイナスドライバーを差し込んで爪を外せばOK。

    P1010040.jpg
    割れました。

    P1010041.jpg
    で、タッチパネルのサイズと端子の形状を確認。
    サイズはW=192mm、H=116mm
    接続端子は下部の右側から出てるタイプでした。

    これと同じものをネットを駆使して探します。

    が、サイズは同じものがいくつか見つかりましたが、端子の位置が微妙に違う。
    そもそもうちのナビのタッチパネルはフレームと一体になっているので、そこらへんが合うかどうかもわからない。

    192-116.png
    この辺りが何となく使えそうで、値段的には1500円くらいで買えそうですが、リスクの高い賭けになりそうです。

    ということで、ギャンブル運の無い俺はそっとそのまま元に戻しました。

    ワンセグも観れるし、動画の再生能力も高いし、8インチの大画面だし、ナビの機能はGoogleナビなんかよりはよっぽど使いやすいし、もちろんオフラインで使えるし、と車載ナビとしてはなかなか優秀だったんですがね。
    もったいないけど、処分かな。

    もっとも、先日スマホ・タブレット用に「Yahoo!カーナビ」という無料アプリが公開されて早速インストールしてみたところ、Googleナビよりも使えそうなので、カーナビはこれでいいかなぁとも思ってます。

    しかし経由地の設定が出来ないとか、オンラインナビならではのテザリング運用のめんどくささととか、データの通信量とか、電波の届かないところで使えないとかの問題はあるわけで、やっぱりナビ専用機には勝てないな。

    とか思ってたら、先日オフラインナビアプリの定番である「MapFan」の2014版がキャンペーンで100円(通常3880円)で買えました。

    早速インストールして使ってみると...

    名称検索がオフラインでは使えない(住所、電話番号検索は使える)とかカーナビ専用機に比べると若干機能的に落ちるようですが、まずまず使えそうです。

    もう100円では買えませんが、8/31までは半額で買えるそうです。
    スマホの買い替え等で余った機種を持ってる方など、スマホでカーナビを考えている人はこの機会に是非。

    っていうか、このキャンペーンって明らかにYahoo!カーナビへの対抗策だよな。


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立