プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    法事と菊花賞と電気自動車と

    日曜日は法事でまずお寺。

    P1000651.jpg
    塔婆で遊ぶんじゃねーぞ。
    (その後、振り回して遊ぶ)

    それからお墓。
    先日鉄腕ダッシュで見たばかりの井戸ポンプがあってウズウズしてるのがわかったから遊ぶんじゃねーぞと釘を刺しておいたが、
    P1000666_20141103232830f5a.jpg
    やっぱり遊ぶ。
    そこの井戸、枯れてるから。

    で、お昼食べてから法事のために山形から来てる親戚が長瀞行きたいというので、付き合う。

    危険だから川のそばに近寄っちゃダメだぞ言っておきましたが、
    P1000683_2014110323283175e.jpg
    ビビリなんでそれはきちんと守る。

    長瀞、結構混んでましたね。
    140号も当然渋滞。
    まっすぐ家に帰るならうまい抜け道を知ってるんですが、花園フォレストに寄りたいと言うことなので、一度秩父方面に向かってから有料道路を使ってワープ。

    花園フォレスト、いろんな人からどうなの?とかよく聞かれるんですが、実は地元なのに(だから?)一度も行ったこと無かったんで適当に答えてたんですが、今後は
    「まぁスイーツバイキング以外はシャトレーゼに毛が生えた程度」
    と答えることが出来そうですw

    で、その後みんなで夕飯(大人数だったのでいつも空いてるw地元のお好み焼き屋)食べて解散。


    で、菊花賞。

    この日はスマホを忘れた上に法事でワサワサしてたので買うのをやめようかと思いましたが、ちょうど3時頃にちょっと時間が出来てしまったので、車に積んであったタブレットを妻のスマホのテザリングでネットにつなぎ購入。
    家に帰ってからネットでレースを見る。
    直線でイスラが抜け出し、ジェンティが追い込んできたところにスピルバーグが物凄い脚で一気にごぼう抜き!

    ◎ スピルバーグ(1着!)
    ○ ディサイファ(12着)
    △ イスラボニータ(3着)
    × マイネルラクリマ(11着)

    5番人気のスピルバーグになかなか二重丸を付けられた人はいなかったと思いますが、2番人気のジェンティルドンナを切った奴も少なかったんだろうな...orz


    そして文化の日の本日(というかすでに昨日)

    午前中、日産のディーラーに行って電気自動車を借りてくる。
    なんだか1週間モニターキャンペーンとかやってるよってメールが来てたので応募したらすぐにディーラーから電話が来て「いつ取りに来ますか?」って、そんなに不人気なのかこのキャンペーンはw
    しかも法事で一緒だった兄も同じタイミングで申し込んでたらしい。
    兄弟って...orz

    IMG_20141103_172204.jpg

    で、本日6~70kmほど走ったインプレ。
    本当は1週間後にきちんとインプレしようと思ってたんですが、すでに見切った感があるのでw

    まず感じたのはモーターならではの走り出しの違和感。
    エンジン音が無いのでいったいどのくらいアクセルを踏めばどのくらいの力が出るのかがわからない。
    しかし恐る恐る踏み込んでいくと意外と素直にパワーがアクセルと連動していて、踏んだら踏んだだけの力が出る感じのチューニングがされてると感じた。
    そしてもっと違和感があったのが回生ブレーキ。
    このエンブレのようでエンブレとは違う減速感がなんとも気持ち悪い。

    とか思いましたが、10kmほど走ったところで慣れた。
    慣れたらあとは普通の自動車。
    クソ重たい車重さえ意識してやれば普通に走るし普通に回るし普通に止まる。
    個人的にはもっと電気自動車感(というものがどういうものかよくわからないが)があって癖のあるほうが好きだが、一般的にはこれが正解なんだろうな。

    しかし、家庭で充電するには専用の電源設備が必要になる(車を買えばディーラー負担で設置してくれるとか言ってたけど)ということなので、家では充電できないということが判明。
    必然的にディーラー等の急速充電設備のあるところで充電しなければならないが、急速充電は30分で80%まで。
    で、80%の状態からの航続距離は150km弱。
    てことは、1週間通勤で使おうとしてますが、2日に1度はディーラー(通勤経路近辺の充電設備設置箇所はディーラーのみ)によって30分時間を潰さないといけないわけですか?
    お茶とか出してくれるのかねw
    とにかく実用するにはやっぱりもっと航続距離が伸びないと無理ですな。

    もっともあの間抜け面なデザインじゃそれ以前の問題ですがw
    せっかく実用的な電気自動車としては世界初(ではないかもしれませんが、それに近いはず)なんだから思いっきりぶっ飛んだデザインでよかったのにね。
    これまた個人的にはミッドセンチュリーに考えられた未来の宇宙船像なんかピッタリかなと思うんですけどね。
    もしくは流星号みたいな感じのw

    で、午後はそんなちょっと恥ずかしい車に乗って農林公園の太鼓祭りwへ行って甥っ子たちと合流。

    IMG_20141103_134425.jpg
    名古屋で開催中のゆるキャラグランプリへ行ってるはずのふっかちゃんがわざわざネギジェット号で瞬間移動して来てたようです。
    結局グンマちゃんに続いての2位だったようですな。
    これで来年もゆるキャラグランプリに参加できるとほくそ笑んでるんじゃないかな。

    P1000721.jpg
    そして大量の落ち葉で戯れてくれたおかげで借り物の車内が落ち葉だらけになってしまいましたよ。




    コメント

    た、戯れ方w

    尋常じゃねぇな子供ってwww

    子供の頃どんだけ親に迷惑かけたんだwww
    今考えると寒気するwww

    >こぶさん

    まったくです。
    ある程度までは無邪気でかわいいねとなりますが、限度を超えると切れます。
    昨日も何度も切れさせていただきました orz

    花園フォレスト

    でっかいシャトレーゼwwwww

    スイーツバイキング、行かねば。

    >みむじぃさん

    褒め言葉ですよ、シャトレーゼおいしいですからw

    スイーツバイキングは平日のみなんですよね。
    みむさんなら元が取れるどころか店に嫌がられるほどいけますねww 是非~

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立