プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    年末恒例雪山旅行

    ということで、毎年恒例の年末旅行へ行ってきました。

    昨日、朝の7時半頃に自宅を出発。
    途中、休憩を一回入れて3時間ほどで目的地へ到着。

    IMG_20141228_104638.jpg
    今年は妙高高原へやってきました。
    で、早速着替えてゲレンデへ。

    IMG_20141228_112953.jpg
    いつものアレ系のホテルですが、ここの良いところはホテルとゲレンデが直結なこと。
    ロビーからそのままゲレンデに出られます。
    さらに、平坦でソリでもリフトに乗れるという超初心者向け。
    しかもこの日は雲ひとつない晴天で風もない。
    これは6歳児のスキーデビューにもってこいではないか。

    IMG_20141228_115210.jpg
    ということでレンタルして履かせてみました。
    ゲレンデの下のほうでちょっと練習してみましたが、当然満足に歩くことも出来ないので、

    IMG_20141228_124428.jpg
    リフトに乗せて上まで強制連行。
    ビビりながらも何とか10mくらい滑っては転ぶの繰り返しで、徐々に慣らします。

    IMG_20141228_120817.jpg
    が、俺は大人用のレンタルスキーが品切れで、スノボーならあるよということなので10数年ぶりにスノボーすることに。
    しかし、両足が固定されるスノボでは6歳児の介助をすることも出来ず、そもそも10数年前もちょこっとかじっただけなので満足に滑れない。

    そして、6歳児もちょっと慣れてきてスキーが楽しくなりかけたところに事故発生。
    先行して滑っていた6歳児が転んだので、あとから追いかけて行った満足に滑れない俺がそのまま6歳児に激突。
    6歳児が頭に大きなこぶを作って大泣きしてスキーはもう嫌だと。
    うう、これでスキーが嫌いにならないことを祈る...

    で、そんなこんなでホテルに戻って、有馬記念の結果をチェックして(当然はずれててさらに凹んで)温泉入って夕食。
    この系列の宿はリーズナブルな割りに料理はちゃんとしてるんですが、
    IMG_20141228_185001.jpg
    今回はお魚さんづくし。
    料理自体はおいしいのですが、お魚さんがちょっと苦手(特に生は...)な俺にとっては...
    とはいえ、バイキング形式のデザートやらなんやらもあるので満足度は高いです。


    で、本日。
    天候はあいにくの雨交じりの雪。
    実は前日からちょっと咳き込んでいて、夜に若干の熱発もみられた6歳児の体調も考慮して、午前中のみソリ遊びして撤収。

    せっかくなのでそばを食って帰ろうということで、野尻湖方面へ。

    IMG_20141229_124013.jpg
    ここでナウマンゾウ博物館の看板を見つけたのでちょっと寄ってみる。

    IMG_20141229_124810.jpg
    そういえば野尻湖で化石の発掘をしてるというようなニュースを聞いたことがあるけど、一般人参加で定期的(2年ごと)に今でも発掘作業をしてるんですね。
    発掘好きの6歳児が「俺も発掘したい」とかウズウズしてましたが、いつか参加できるといいね。

    で、博物館で貰った蕎麦屋マップを頼りに近くの蕎麦屋へ。

    IMG_20141229_133734.jpg
    なんか住宅街の中にあってちょっと期待しました。

    IMG_20141229_135407.jpg
    が、まぁおいしいことはおいしいのですが、なんか特徴がないというか、すべてにおいて平凡な感じ。
    特に上品な感じでもないし、これで天ざる1650円はコストパフォーマンスが悪いなぁ。
    いや、おいしいことはおいしいんですがね。
    あと店内が寒くて...ちょっといまいちでした。

    そして時間がまだ早かったので、軽井沢のアウトレットに寄ってみる。
    久々に来たら、クリックブリックの位置が変わってて戸惑う。
    そして今回もミニのLEGOは手に入らず。
    もやもやしながら帰宅したので、先ほど代わりのおもちゃをポチってやりましたよ!



    コメント

    信州といえば・・・

    鯉www
    結構宿泊まると、鯉のあらいとか鯉こくとか出てくるんですよねぇ
    それが出なかっただけでも、オレ的にはOKな宿ですわ!(笑)

    6歳児がコブ作るあたりがたかしさんちぽくて◎です(笑)

    >こぶさん

    焼きとか鍋は大丈夫ですが、刺身とかタタキとかホントに苦手なんです。
    でもちゃんと食べましたよ。
    まぁ鯉こくとかだったら完全に残してますがw

    そして6歳児との事故はけっこう勢いよく頭に当たったのでちょっとあせりましたよ。
    一晩たってもまだ頭が痛いそうです。
    大丈夫かな?

    一晩たってもまだ頭が痛い

    は、コブの打ち身の痛さじゃなくて?
    多分コブでも2~3日は痛いと思うよ。
    もし、脳内で出血がある場合とかは、
    暫くすると吐き気とか、血圧が下がったり、意識失ったりするから、
    多分大丈夫だと思うけど、時間差で起こることもあるし
    軽いむち打ちとかにはなってるかもしれないから、
    心配だったら明日休日診療連れてった方が良いよ。
    何ともなかったら、‘良かったね!’を確認できるわけだし。

    >こぶさん

    頭が痛いってのは、触ると痛いというだけなのでたぶんコブが痛いだけだとは思いますが、しばらくは経過観察を怠らないようにします。
    ご心配をおかけして申し訳ないっす!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立