プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 SIリセット

    メータ内のSI(サービスインジケーター)が点いた。
    P1000033.jpg
    「そろそろ点検しろよ」という意味。
    ディーラーで定期点検やオイル交換をするとその都度リセットしてくれるのだが、ディーラーにあまり用のない俺の車ではたまに点く。
    ほっといても構わないのだが、目障りなので消す。
    本当は専用のリセットツールがあるのだが、そんなの持ってないので裏技(といってもBMW乗りでは一般常識)を紹介。

    といっても、エンジンルーム内の
    P1000035.jpg
    これ ↑ (データリンクコネクター)の7番をアースしてやればよい。
    P1000036.jpg
    イグニッションをOFFにして、適当な線を使って7番とボディーアースが取れるところ(俺はサスペンションマウントのボルトを使用)をつなぐ。
    (19番がアースなので19番とつなげても可らしい)
    P1000037.jpg
    で、イグニッションをONしてしばらく待つ。
    7秒でオイルサービスランプ消灯、13秒でインスペクションランプ消灯。
    ...のはずなのだが、
    P1000038.jpg
    ???オイルサービスが消えない?

    よくわからないが気にしないことにした。

    で、先週のサイレンサー交換のリベンジ。

    もう一度下にもぐって接続部分をよく見る。
    別に溶接されてるわけでは無さそうなので、ハンマーを使って力技で挑戦する。

    格闘すること1時間。
    やっとノーマルマフラーが外れた。
    P1000040.jpg
    (上が社外、下がノーマル)

    サヤ管が外れなくて苦労した。
    P1000041.jpg

    で、これで交換できる~!
    と思ったのもつかの間。

    今度は、社外のマフラーとセンターパイプが収まらない。
    リアのパイプにセンターのパイプを差し込むようになっているのだが、きつくて入っていかないのだ。
    しかも一人作業はかなりつらい...。

    結局、本日は中止。
    明日、パイプをヤスリで少し削ったりしながら再挑戦する予定。





    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立