プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo ステアリング交換&タコメーター取付そして風車へ


    IMG_20150314_155051.jpg
    トゥインゴの内装はステアリングも含めてデザイン的にまとまっているのであまりいじりたくないのですが、基本的にエアバッグ無し車のステアリングは交換しなければ気が済まない性分のため、ちょっとウズウズしてました。
    しかしわざわざ高いボスを買ってまでは...とか思いつつebayとかチェックしてたら、安いの見つけちゃいまして。

    IMG_20150314_160525.jpg
    買いました。
    送料込みで1000円くらい。
    しかしさすがに中華製、造りが雑、しかもただ『ルノー用』とだけしか説明がなかったので取り付けるまでちょっと不安w
    きっと何か罠があるはず。

    で、土曜日に付けてみました。

    IMG_20150314_155111.jpg
    交換するステアリングはミニに付けてた元々カプチーノのジムカーナ用に使用してたナルディの38φ(もっと小径が付けたかったが、今はどうか知らんけど当時の競技用A車両のレギュレーションが38φ以上だった)。
    その後、AX~ミニと渡り歩いて今回トゥインゴに採用されます。

    で、まずトゥインゴのステアリングを外してみようとすると

    IMG_20150314_111505.jpg
    でっかいトルクスで止まってるしw
    計ったらどうやらT50のサイズっぽい。
    手持ちのトルクスレンチはT40までだよ。

    IMG_20150314_155627.jpg
    しかたないのでアストロまでひとっ走りしてきて、購入。
    300円くらい。

    で、交換。

    IMG_20150314_162642.jpg
    一応ボスは使えました。
    ルノーのボスはすべて共通なんですね。

    IMG_20150314_162615.jpg
    25mmのスペーサーも入れたので若干ステアリングが近くなってポジションも良くなりました。

    が、ウィンカーキャンセラーのピンの位置が合わないのでウィンカーを出したら自分で戻さなければならなくなりました。
    ここに罠があったんだね。


    で、勢いでタコメーターの取り付けにも着手。

    トゥインゴのインパネ周りはシンプルです。
    というか、センターにデジタルのスピードメーターがあるだけであとは無いもないといっても良いでしょう。
    ...タコメーターくらい欲しいな。

    IMG_20150314_130255.jpg
    ということで、タコメーターを買ってみました。
    ebeyで1200円くらい。
    もちろん中華製です。

    トゥインゴにタコメーターを付けたくなるのは俺だけじゃないはず、とネットで調べるとやっぱり先人達がいまして、それによるとイグニッションコイルに行ってる茶色の配線が回転数の信号らしい。

    IMG_20150314_170726.jpg
    ということで適当に分岐して室内に持って行き、電源はヒューズから取って

    IMG_20150314_171126.jpg
    取付け完了。
    ちゃんと動くw
    ただし、イルミの配線がよくわからなかったので保留。
    夜はまったく役に立ちませんw


    そんな感じで日曜日。
    いつもの風車へ行ってみました。
    7歳児がサッカーの関係で行けないので一人で。

    IMG_20150315_103830.jpg
    おー、I'm finding NEMO!
    シートとかちょっとドブロっぽい感じで、フィアットテイスト満載のシトロエンですね。
    サイズといい色といい良いチョイス。
    今度ドブロと並べてみたいですな。

    IMG_20150315_103949.jpg
    あと跳ね馬とか。

    IMG_20150315_112716.jpg
    CR-Xみたいなやつとか。
    今回はなかなかバラエティに富んでいて楽しかったです。

    そしてお昼前に撤収して某夫妻の新居候補物件の見学へ。

    IMG_20150315_130239.jpg
    なにこのコジャレた雑貨屋みたいな家はw
    カフェでも始めるつもりですか?w
    で、一応建築士(ペーパーですが)らしく各部をチェックしてみましたが、構造的な問題も特に見当たらず、窓はすべてペアガラスだったりと機能的にも問題はないのではないでしょうか、と判断させていただきました。
    あとは立地と予算と間取りが問題なければ...って、決定ですかw
    リフォームの手伝い&BBQというイベントを楽しみにしてますよ。

    で、その後お昼を食べて解散。

    自宅へ向かう途中で家に連絡を入れると、サッカーが終わったのでこれからスマークへドラえもんを観に行くところだというので合流しに。
    しかし上映時間に間に合わなかったので、終わるのを待って食事して帰宅。

    なかなか充実したような気分になった週末でした。


    コメント

    ナルディ

    といんごには合わないと思いまーす。
    と言い忘れたまま撤収してしまった、乙

    私の名はファントム・F・ハーロックⅡ

    こいつは俺の手だ。
    俺はステアリングだけは長年この使い慣れたものをつけかえて走るのだ。

    という理由です。
    わかりづらいのであっちに上げておきますw

    某ご夫妻、雑貨屋さん開店決定ですかね?(笑)

    >まっつさん

    どうやらパン屋さんみたいです(笑)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立