プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo タイヤ交換&オーディオ交換

    現場の人員不足による半年間のレンタル移籍が期限を迎えたので、4月から本職場への復帰となりますが、
    半年間に溜まった休日出勤の代休を消化させないと復帰しないと宣言したために昨日より2週間の長期休暇を取ることになりました。
    もう社会復帰出来ないかもしれません。
    というか会社に席がないかもしれませんが、まぁそれならそれで良いでしょう。
    あまり深く気にせずに休みを満喫します。
    基本的に普段は家族サービス等でなかなかできないことをやってやろうと画策してますが、本気でやり始めたら2週間では足りないのでそこらへんは適当にダラダラしながらこまごましたことをこなしていきます。

    で、休み初日。
    まずはツインゴがらみから。

    現在トゥインゴはスタッドレス仕様となっておりますが、ノーマルタイヤも譲り受けております。
    そろそろ履き替え時期ですが、

    IMG_20150318_081405.jpg
    ホイールが結構錆びてます。
    ということで、実は綺麗なスチールホイールも一緒に譲り受けているんですが、組み替えるのもちょっと面倒というかお金もかかるし。

    ということで、いつものようにホイールを塗りますw

    IMG_20150318_081356.jpg
    まずは水洗い。

    ホイールを塗るのは養生がめんどくさいのですが、いったいどんな養生が楽チンなのかを再検討。
    ミニのホイールを塗るときに試したエリザベスカラーは楽だったのですが、タイヤの空気を抜くのでコンプレッサーが無い我が家では最後に空気を入れるのが一苦労。

    IMG_20150318_093819.jpg
    結果、こんな感じの養生になりましたが、エリザベスカラーをタイヤの空気を抜かずに両面テープで止めるというやり方がいいかもしれません。
    隙間はできますけどw

    IMG_20150318_094251.jpg
    で、塗るわけですが、今回はホイールに錆びも出ているということで、もちろん錆び落しとか特に処理しませんが一応プラサフで下塗り。

    で、上塗りですが手持ちのスプレーの中から3種類選んでみました。

    IMG_20150318_094629.jpg
    左から安物の白、ライトグレー、クリスタルブルー
    緑の車体にブルーは無いし、白というのも芸が無いのでライトグレー

    IMG_20150318_100202.jpg
    で塗ってみたら見た目がプラサフと変わんないのでやっぱり白で。

    で、塗って乾かしてる間に他の事も。

    まずは先日取り付けたタコメーターのイルミの配線。
    結局、車体側のイルミの配線を調べるのがめんどくさかったので、ACCに繋いで常時点灯にしちゃいました。

    IMG_20150318_161921.jpg
    点灯前

    IMG_20150318_161930.jpg
    点灯後
    周りが明るくてよくわかりませんw


    それからオーディオの交換

    IMG_20150318_100554.jpg
    トゥインゴには純正のカセットデッキが付いています。
    これはこれで味わい深くて良いのですけど、いろいろと不便なので交換します。

    IMG_20150318_100632.jpg
    それにしてもすごい角度で付けられているので、CDデッキとかじゃ対応できないんじゃ?

    IMG_20150318_100351.jpg
    ということで、ミニで使ってたメカレスデッキ。
    これなら回転系が無いから大丈夫でしょう。

    IMG_20150318_111501.jpg
    取付け完了。

    ここでお昼。

    IMG_20150318_134204.jpg
    ランチパスポートなる本を使ってzoom cafeでワッフルバーガー。
    美味しいけど食べづらいw

    IMG_20150318_145002.jpg
    で、帰ってきてから塗装が乾いた(であろう)ホイールの養生をはがす。

    IMG_20150318_145014.jpg
    例によって塗装がはみ出してたり、

    IMG_20150318_145019.jpg
    うまく塗装が乗らなかったりしてますが、気にしません。

    IMG_20150318_143842.jpg
    そしてスタッドレスと交換して、

    IMG_20150318_152422.jpg
    完了。
    まぁ車体のカラーにマッチしてさらにポップな感じになったんじゃないでしょうか。

    さて今日は何しましょうかねw





    コメント

    ネクスト・プロジェクト

    アルカディア号なら後ろに小屋みたいなの付けた方が良いんじゃないの???

    >こぶさん

    ミニのカントリーマン的な?



    ...マゾーンの襲撃でも受けたら考えます!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立