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    twingo キーレスエントリー取付~挫折編~

    さて今日から怒涛の11連休な俺です。

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    本日午前中はトイザラスへ。

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    またレゴ体験会でレゴをもらってきました。

    あとなぜか

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    TOMICA LIMITED VINTAGE NEOのBMW 318i 2ドアを購入。

    で、午後は7歳児が子ども会の行事で出かけたので、トゥインゴいじり。

    今のクルマには当たり前のように付いているキーレスエントリーってとても便利ですがトゥインゴにはありません。
    古い車では鍵穴やメインキーのすり減りも気になるのでまぁあった方が良いです。
    が、集中ドアロックが最初から付いている車ならリモコンの配線を割り込ませるだけなんで取付は簡単(M3はこのタイプ)ですが、トゥインゴの場合それがないのでアクチュエーターの取付からとか考えるとめんどくさい。
    ですが、長期休暇中にやってみるかととりあえずキットを購入。

    IMG_20150321_131946.jpg
    2500円くらいで買えます。

    配線図なんていうすばらしいものは、

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    箱の横に印刷されてるこれだけ。
    しかも、配線図ではコードの色が左からブラウン、ピンク、ホワイト、ブラウン...となってますが、

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    現物はホワイト、ホワイト、ブラウン、ブラウン...w
    当然中華製〈今回はヤフオク入手〉なので罠はありますな。

    で、大まかな配線を確認して、車のドアの内張りはがし。

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    え?なんで内張りの周りにコーキングが打ってあるの?

    キーレスの仕組みは単純で、ドアのロック・アンロックのロッドをアクチュエーターで直接操作するだけ。
    つまりロックのロッドにアクセスできればあとは簡単なはずなんですが...

    IMG_20150321_140322.jpg
    ドアパネルの裏側に隠れてやがる...orz

    いろいろ考えましたが、とにかくどうにもドアパネルに穴でも空けないと手が入らないので施工不可能と判断し、そっと内張りを戻しました。

    で、なんとなく消化不良だったので

    IMG_20150321_163615.jpg
    ホイールを塗って余ったスプレーでエアダクトを白くしてみました。
    後悔はしていません。



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