プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ADSL 再び

    自宅での固定回線用として使っていたWiMAXですが、2月が契約の更新月でした。
    通信制限なしというのは魅力だったけど、いかんせん自宅での電波状況が悪かったので調子が良ければ5Mbpsくらい出ていたが、悪いと1Mbpsを切るようなこともあって実用ギリギリ。
    さらにWiMAXは縮小傾向で今後WiMAX 2+に移行するようなので一旦解約。

    で、しばらくはスマホのテザリングでしのぎつつ次の回線を模索。
    高額な光を導入するつもりはないので、モバイル回線かADSLで検討し、以下の候補が上がりました。

    Yahoo!BB ADSL 12M
    2年前まで使っていました。
    月1300円程度と格安ですが、うちは基地局から遠いため速度は3Mbps程度だった。

    Bモバイル 無制限SIM
    月額1980円で無制限!
    ですがネットでの評判は最悪で、どうやら速度が全く出ないとか。

    ぷらら 無制限SIM
    こちらは月額2980円
    あえて速度を3M以下に抑えて安定性重視。
    でも3MだったらADSLでも良いかな。

    Y!mobile Poket WiFi 305ZT
    月7GB制限有りだが、2年間は制限がかかった時の解除料が2年間無料。
    いちいち解除するのが面倒ですが、端末代が一括0円なので月額は2300円程度。
    速度は今使ってるY!mobileのnexus5と同等だとすれば問題なし。

    WiMAX 2+
    某キャンペーンで2年間は無制限で使えて月額2600円程度。
    ただし自宅での電波状況が不明。


    ということで、電波状況さえクリアすればWiMAX 2+がベストっぽいので、Try!WiMAXで2週間お試しレンタルをしてみました。

    結果、自宅での電波状況は良好。
    速度も常時20Mbps程度は出てるようで快適。
    ならばこれで決まりか?
    と思ったら、レンタル1週間経った頃に突然全くつながらなくなる。
    スマホでもPCでもさらには場所を変えても全くつながらないので、サポートに電話してあれやこれややってみる。
    結果どうやら端末の不具合っぽいので交換することになり、再度2週間のお試しレンタル。
    短期間で端末が壊れるのは困るので、2週間みっちり使ってみる。

    そうこうしているうちに旅行へ出かけてしまったので、とりあえず申し込みを後回し。
    但し、無制限のキャンペーンは月末まで(だと思ってた)なので、30日夜に旅行先から申し込もうとしたら...30日の朝まででした...orz

    で、4月になり新しいキャンペーンが始まるかと期待したんですが、その気配もなく月7GBの制限付き。
    これでは固定変わりにはならないので、第2候補のY!モバイルのPoket WiFiを検討。

    ところが調べてみると無制限使い放題をうたいながら、これが罠だらけ。
    Youtube等の動画は規制がかかって満足に見ることができないとか、3日1GB規制で昼から夜中までは1Mbps以下とか。
    さすがソフトバンクだなぁ。
    これでは固定回線の替わりは無理です。

    ということで結局ADSLに戻りました。
    (まぁこれもソフトバンクなんですけどw)
    2年前はこれでなんとかやりくりしてたわけだし、ルーターの設置場所とか工夫すれば前より不具合なく使えそうなことも分かったし。

    ということで申し込みをして本日回線工事も終了したので送られてきたモデムを設置してネットに接続。
    Wi-Fiルーターをかませて無線で飛ばしてデスクトップで測ってみると、


    Wi-Fiの電波状態が悪い中でのこの数字は思ったより立派。

    さらに電波状況が良い場所でスマホで測ってみると

    Screenshot_2015-04-14-23-33-46.jpg
    これだけ出てれば大満足。

    後はルーターの設置場所等を最適化すればデスクトップでの速度も上がるでしょう。
    問題なのは悪名高きソフトバンクなことくらい。
    ホントにいろんな罠を仕掛けてくる会社なので油断しないように付き合っていかないとひどい目にあいますから。



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立