プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    親車の検討開始

    土曜日は仕事。
    夜は地元の夏祭りへ行こうとしたら、7歳児が体調不良。
    どうやら午前中のサッカーの練習、午後の絵画教室で体力気力を使い果たしたようなので早めに寝かせる。

    日曜日
    午前中は7歳児の絵画教室の送迎。
    午後は妹一家とプールで妻と7歳児を遊ばせて、その合間にちょっと外出。


    ~ここから本題~

    うちにはドブロとM3とトゥインゴと不動のミニの他に、母親のインプレッサ・カサブランカと父親のクラウンと軽トラがあるんですが、カサブランカ、クラウン共に20年近く経つ車なわけでそろそろ引退時期。
    (M3とトゥインゴとミニの方が古いじゃね-かとか言わない)
    というか、そろそろ運転する両親が運転を引退する時期なんですが、車が無いとどうにもならない地域なんで車は必要。
    なので、今流行のブレーキアシスト付きの車に買い替えればいいんじゃね?と。
    さらに両親が別々で遠出をすることもなく、近場なら軽トラもあるということで1台にまとめる?
    ということ念頭に、カサブランカの車検が来年の2月なのでそれまでに、と次期親車の検討を始めました。

    大雑把な条件は以下の通り。

    衝突防止(被害軽減)ブレーキ等安全装備
    大きさはC~Dセグメントくらい
    ハッチバック、ワゴン系
    SUV、ワンボックスは除外
    新車にはこだわらない
    (が、ブレーキアシスト装備を考えると必然的に高年式車)
    予算は総額で300万くらい?
    (最近の車の相場がわからないのでこの辺は適当)

    「世界の車を試したい」という野望を持つ俺としては、まだ所有したことがないスウェーデン産のVOLVOとか気になるんですが、あくまで乗るのは親。
    無難にアイサイトのインプレッサあたりかな?

    IMG_20150802_145620.jpg
    ということで、スバルのお店まで偵察に行ってきました。
    で、インプレッサとレヴォーグを試乗。

    まずはインプレッサ(セダン)
    2.0L AWDのアイサイト付車でしたが、まぁアイサイトの機能はチェックできず(当たり前)。
    パワーはもちろん十分ですが、オートマの乗り方に慣れてない俺なので発進時のもたつきとか若干気になる。
    近々マイナーチェンジで1.6Lのアイサイトが出るようだけど、まぁ2.0Lくらいあっても良さそう。
    インパネには燃費8.4km/Lと表示されてた。
    試乗車ということを考慮してももうちょっと走ってほしい。
    営業の話では実際に街乗りメインで走って10km/Lをちょっと超えるくらいでは?とのこと。
    うーん、今の車ってもっと燃費がいいと思ってました。

    続けてレヴォーグ。
    こちらは1.6LターボのAWD アイサイト付
    まぁターボ効かせて走ればもちろんパワフルですが、やっぱりオートマの運転方法に慣れてないためか発進時のもたつきとターボ効き始めのタイムラグの感覚が気持ち悪い。
    ちょっとでかすぎるかな、と心配したけど意外と大きさは気にならない。
    荷室も広いのでインプレッサよりは好印象。
    アイサイトに加え左右後方車両センサーとかいろんな安全装備が付いているので(個人的には全く必要ないと思われるが)高齢の親が運転することを考えればインプレッサよりレヴォーグか?
    しかしこちらも試乗車の燃費計は8.4km/Lを差してました。
    やっぱり4WDは燃費が悪いのか。
    つーかカタログのJC08モード燃費は相変わらずあてにならない。
    しかも買い得な特別仕様車で総額350万超え...
    激安ラテン中古車に慣らされているからすげぇ高く感じるw

    さらに通り道にあった日産にも寄ってみる。
    が、条件に合うクルマがマツダOEMのラフェスタとデビュー10年のウィングロード程度ではなぁw
    いくら「結構荷室が広いですよ」といってもノートではなぁw
    エクストレイルじゃデカい高い燃費悪いしなぁ。
    店長が対応してくれたが、正直今のラインナップではつらいとw
    ウィングロードがフルモデルチェンジでもしない限り、日産は無いな。

    で、その後また妹一家と合流して深谷の花火大会見学。

    IMG_20150802_200935.jpg
    若干雨が降ったり止んだりでしたが、良い見学ポジションを教えてもらったので最後まで堪能できました。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: