プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    SW 4日目 「NEXUS5 電池交換」

    シルバーウィーク4日目。

    特に予定はありませんが、お彼岸なので墓参りを3箇所ハシゴしました。
    後は家の雑用です。

    で、愛用のスマホNEXUS5の電池の持ちが悪くなってきたので電池交換とかしました。

    DSC04671.jpg
    電池は例の中華から入手しておきました。
    amazonあたりでも十分安く買えます。
    製造年月日は2015年4月となってますので、とりあえず大丈夫かと。
    あとは、どのご家庭にも転がっているであろう「けいおん!」のギターピック、腕時計の裏蓋はずし(結局使わなかったけど)、Y型ドライバーとかあれば交換できます。

    DSC04672.jpg
    まずはピックをスマホの隙間に突っ込んでケースを割ります。
    爪でとまっているだけなので、ピックをスライドしていけばパチパチ外れます。

    DSC04673.jpg
    殻割り完了。
    ネットでは一部両面テープで止まっているとの情報がありましたが、俺のは起動不具合で一度修理に出しているせいか両面テープはついてませんでした。

    DSC04675.jpg
    さらに電池上部のカバーをY型ドライバーで外します。

    DSC04676_20150923064613998.jpg
    外すとこんな感じでコネクターが2箇所あるので

    DSC04677.jpg
    コネクターを外して

    DSC04678_201509230646101ac.jpg
    電池撤去。
    電池は両面テープで固定されていたので、外すときにちょっと力が要りますが、ビビらず一気に外します。

    DSC04679_20150923064608c5e.jpg
    で、新品の電池に入れ替えて、コネクターを接続して起動確認。

    DSC04681_20150923064604657.jpg
    オッケーなので、逆の手順でケースを元に戻して完了。

    その後、再充電して1日使ってみましたが、明らかにバッテリーの持ちが違いました。
    これでまだしばらくはメインスマホとして使えそうです。

    で、夜は「昨日は敬老の日だったのにちっとも敬われてない」とブツブツ言ってる両親を連れて食事。

    IMG_20150922_183447.jpg
    前日の昼に続いてそばでした。
    そばは普通に美味しいのですが、天ぷらにあいつがのっていたので減点。



    コメント

    けいおんピック

    こんばんは。

    ピックの用途がおかしい(笑)
    ギター・ベースを弾いたり、観客に投げるのが正し使い方ですよ。
    あとたまにスクラッチくじ削るのに使います。

    >ムルさん

    スクラッチくじ削る用途は新たな発見です!
    今後はギターを弾くことはあまりないので、それがメインの使い方になりそうです(笑

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立