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    俺のM3紹介

    俺のメインマシン '90 BMW M3 (E30)。
    CIMG1298.jpg

    '96年8月に6年落ち 走行70,000kmの中古で購入。
    俺が手に入れてから10年たち、 現在170,000kmを超えましたが一応元気です。
    この10年間いろいろありましたが、とりあえず現在の状況を紹介。

    外観
    基本的にノーマルを貫いています。
    別にいぢりようもないし。
    CIMG1299.jpg

    なぜかフォグがありません。
    イエローレンズのフォグを探しています。
    リアスポイラー、塗装割れしてます。気にしませんが。

    足回り
    フロントは正体不明のスプリングにビルシュタインのショック。
    CIMG1300.jpg

    純正より20mmくらい下がっていますが、下り具合・固さともちょうどいい。
    (と俺は思ってる)

    問題は、リア。
    CIMG1301.jpg

    こちらもショックはビルシュタイン。
    タイヤの片減りがひどいので、2年前に足回りブッシュの全交換を行なったのだが
    多少の改善は見られたが、完全には直らず。
    そのころ、アイバッハのスプリングで車高が下がっていたので、
    そのせいかと思いノーマルに戻すが、変わらず。

    仕方がないので、 こちら のスペーサーを購入し車高を上げてみるも効果なし。
    こちらのサイトによるとリアアクスルの変形なのか?
    これの交換となるといくらかかるんだろう...
    ということで今一番の悩みの種。

    ホイールは、現在正体不明のアルミ。
    前後 7.5J-16インチ オフセット+20 PCD120
    タイヤは、BF GOODRICH(笑)の 205-50-16

    エンジンルーム
    特に大きな変更はなし。
    プラグコードを、ノロジーホットワイヤに変えたくらい。
    スパルコのストラットタワーバーつけてたけど、エンジン廻りをメンテするときに邪魔だったんで現在外しています。
    下回りのオイル漏れは、オイルパンのガスケット交換だけでは直らず、
    オイルポンプ廻りのガスケットを交換したら直りました。


    内装
    CIMG1303.jpg

    ステアリングは15年以上使っているパーソナル(35φ)がついていたんですが、
    ホーンボタンがダメになってしまったので、
    カプチーノ~AXと使用していた36φのナルディを現在使用中。
    (これも10年以上使っているけど)
    カプチ時代にジムカーナ参戦してたので、当時のレギュレーションに合わせて36φをチョイスしたのだが、 M3のハンドルはちょっとダルなので36φは少し大きく感じる。
    ホーンボタンを探してパーソナルに戻そうと思っている。

    運転席シートはスパルコ。
    CIMG1302.jpg

    これも赤いスパルコだったのだが、左側の背もたれ倒しレバーを破損してしまった為、
    右ハンドルの206の黒いのと交換して現在に至る。


    その他、特に変更点はなし。
    っていうか、メンテとトラブル対策で余計なところをいぢってる余裕が無いだけですが。


     

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