プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Doblo サーモスタット交換 からのぉ~

    金曜日

    ドブロの水温が上がらない、というか走行風を受けると水温が下がる。
    以前から気になってはいたんですが年末の旅行でに高速道路を一気走りしたらヒーターから温風が出ないほど下がって寒い思いをしたので、ユーロファクトリーに相談。
    予想通りおそらくサーモスタットの不良ではないかと。
    ということで部品が入ったようなので、仕事が終わって急いで帰ってユーロに持ち込んで

    IMG_20160122_201936-2.jpg
    プレオで帰宅。


    土曜日

    妻が仕事だというので、例によって7歳児の絵とサッカーとそろばんの送迎。
    合間にディーラー巡りしてみる。

    まずスズキ。

    IMG_20160123_101915.jpg
    スズキならエスクードかなぁ...

    IMG_20160123_105110.jpg
    トヨタではプリウスなんだろうけど、俺プリウス嫌いですし、半年待ちだそうですし。

    さらにホンダ
    シャトル、ジェイド、ヴェゼル、グレイス...名前を聞いてもピンとこない車ばっかり。

    IMG_20160123_194824.jpg
    で、夜になって修理が完了したというドブロをお迎えに行く。

    おお、水温が安定してるーと当たり前のことに感動しながら帰っていると、いつの間にかリアドアの半ドア警告灯が点灯してる。
    おい、ドアちゃんと閉めてないぞ。
    と、止まってドアを締め直すが警告灯が消えない。
    あとなぜかルームランプも点かなくなってる。
    センサーの接触不良かなぁ...まぁ、あとで見てみるか。
    などとのんびり考えながら帰宅。
    で、ドアロックしようとしたときに重大なことに気付く。

    「警告灯が付いた状態ではドアロックが出来ないやん!」

    ドアのセンサー辺りをちょっといじってみるが、効果無しなのでユーロファクトリーに電話してみる。
    でもサーモスタットの交換では電気系統やドア廻りは関係ないので因果関係は薄いよねぇ。
    とりあえず、翌日に自分でちょっといろいろ調べてみてからまた対処を考えることに。


    日曜日

    ということで、朝一でドブロのチェック。
    一晩置いたら自然治癒してた~

    IMG_20160124_083915-2.jpg
    という淡い期待はもろくも崩れ去り、症状は変わらず。

    IMG_20160124_091038.jpg

    IMG_20160124_091046.jpg
    ドアセンサーのスイッチを直接押したり接点復活材を吹いて磨いたり、ヒューズを確認したりしても変化なし。
    ならばとバッテリーを外してしばらく放置してバッテリーリセットしてみるが、やっぱりダメ。

    もう自分で出来ることは無さそうなので後日ユーロに持ち込むことにするが、ドアロック出来ないとドブロで外出するわけにはいかないなぁ。
    妻の通勤で使ってるからなぁ、どうするかなぁ...と、ここでうちにはM3がいたことを思い出す。(忘れてたんかいっ)

    ということで、数か月ぶりにM3を引っ張り出してきました。

    IMG_20160124_100559-2.jpg
    バッテリーが上がり気味でしたが、なんとかエンジンもかかりますw

    で、7歳児を連れてM3の試走がてらトイザらスへ。

    いつものLEGOの体験会。

    IMG_20160124_111450.jpg
    ポーのXウィング貰ってきました。

    午後からはトゥインゴでセール中の佐野アウトレットへ行って(主に妻の)買い物。

    そんなことをしてたら馬券を買うのをすっかり忘れる。
    AJCCは切る予定だったディサイファが勝って、東海Sは軸予定のロワジャルダンが3着だったので良いけどね。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立