プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    屋根裏小屋 換気扇取付

    どうも、屋根裏小屋を整理してこっそり秘密部屋にしてる俺です。

    最近はここでいろいろ作業したりしてるわけですが、空調設備が無いのでたぶん夏には熱がこもって使い物になりません。
    さすがにエアコンを導入する訳にもいかないし、元々断熱性能が悪い家なので扇風機でしのぐにも限界がありそうです。

    が、少しでも長い期間使えるように、且つ将来のエアブラシ導入まで視野に入れて換気扇を取り付けます。

    もちろん外壁に穴を開けるわけにはいかないので、

    IMG_20160227_075135.jpg
    既存のジャロジー窓を利用。

    寸法を測って、しばし構想を練り...

    元々保管されてるオモチャ達の日焼けを防ぐためにも目隠しをしたいと考えていたので、額縁を利用して窓を完全に塞ぎ、そこに換気扇を取り付ける計画を立てました。

    IMG_20160223_221539.jpg
    まずは、塗装ブースの排気としても利用することを考慮してフィルター付きで羽径25cmの換気扇を買いました。

    IMG_20160223_221947.jpg
    電動シャッターも付いて3000円くらいです。
    シャッター要らないんですけど。

    そして昔棚板として使っていた15mmのMDF合板(塗装済み)を物置から発掘して塞ぎ板にしようとしたんですが、後2~3cm長ければ縦に使えたのになぁというという微妙なサイズに打ちひしがれ、

    IMG_20160227_074422.jpg
    結局ホームセンターで合板を購入。

    IMG_20160227_092557.jpg
    これをカットして、換気扇の切り欠きを入れます。

    ここで一旦作業を中断し、

    IMG_20160227_103831.jpg
    8歳児が通ってる絵画教室の展示会に行ってきました。

    IMG_20160227_105001.jpg
    みんな上手です(うちの以外...orz)

    で、お昼食べて一旦帰宅してからサッカーとそろばんの送迎。
    合間に続きを。

    IMG_20160227_141714.jpg
    カットした板を窓に取り付けます。

    IMG_20160227_075328.jpg
    ジャロジーのハンドルを塞ぐわけには行かないので、

    IMG_20160227_141725.jpg
    小窓も付けました。

    IMG_20160227_143756.jpg
    仮の蓋も付けときましたが、後で作り直...さないだろうな。

    IMG_20160227_090648.jpg
    で、ルーバー窓の裏に取り付けるため換気扇に付属のシャッターは必要ないので取り外して、板に取付。

    IMG_20160227_143654.jpg
    この換気扇は引きひも式のスイッチではなく、電源直結のタイプなのでスイッチ付の電源タップでON-OFFします。

    これで一応完成。
    本当は仮付けした後に、一旦外して板を塗装しようと思ってたんですが、やめましたw



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立