プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    エアブラシ導入

    先日、屋根裏部屋に塗装ブース(仮)を作った俺です。

    IMG_20160301_220325.jpg
    あくまでも(仮)ですが。

    となると、せっかくなのでエアブラシが欲しくなります。
    前から欲しかったんですが、そもそもそんなじっくりとプラモデル作ってる時間無いし、と先送りにしてたものの、塗装ブースが出来たので一気にエアブラシを導入しようかと。

    で、いろいろ調べ始めるとピンキリ。

    3万くらい出せば実績と信頼のタミヤのREVOⅡやクレオスのL5が選べるけど、予算はもうちょっと低く押さえたい。


    エアテックスのメテオってのがガンプラ程度なら性能的には十分で使いやすくて安いので良さそうなんですが、せっかくならもうちょっと出してもいいかなぁ。



    そのうちにアネスト岩田のMX6011-1とかいうのを見つけて、これってかなりコストパフォーマンスが良さそう?


    とか心がなびいたのですが、ちょっと古い製品なのかメーカーサイトにも情報が無いので保留。

    そのうちに、コンプレッサーはそこそこの出力と静音性能があれば何でもよくて、重要なのはハンドピースじゃね?
    という結論に落ち着きました。

    で、結局コンプレッサーはコレ↓を買ってみました。
    IMG_20160321_092528.jpg


    amazonだと12,000円くらいですが、ヤフオクにも出品されていてそちらなら1万円程度で買えます。
    3Lタンク付でこの価格はさすがにメジャーメーカーでは無理。


    模型用として有名な2Lのチビタン↑だけでも6000円くらいすることを考えれば破格。
    レビューも悪くないのでまぁ大丈夫かなと。
    もっとも俺の使用環境でタンクが必要なのかどうかは不明ですが。


    このコンプレッサーはハンドピースがセットになったの↑も売ってますが、付属のハンドピースはイマイチっぽいので、

    ハンドピースはタミヤのコレ↓を。
    IMG_20160321_092550.jpg


    タミヤ製品の中でも、というかメジャーなハンドピースメーカーの中でもかなりお買い得な価格です。
    実は台湾メーカーのOEMですが、タミヤブランドで出すからには品質管理はしっかりしてるはず。
    そもそも中華の安物全般に言えることですが、何が悪いってちゃんと検品せずに出荷するために当り外れが多いことが一番の問題なのです。

    これに塗料やらなんやらの消耗品を買い足して、総額2万円程度。
    塗装ブースにかかった金額を含めると...
    ま、まぁ趣味にこのくらいの初期投資はしかたないよね。

    元を取るためにもいろいろと塗りまくりましょうw

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立