プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Doblo 窓落ち その4 ~解決?編~

    土曜日は仕事。
    8歳児は例によって絵画教室~サッカーの練習~そろばん教室でした。

    で、日曜日。
    8歳児は緑の王国でのクラブ活動。

    IMG_20160629_231143.jpg
    なので先日購入したスーパーミニプラのザブングルでも作ってゆっくり過ごそうと思いましたが、そうはいかずにドブロの窓落ち修理。

    前回は破損したプラパーツのみの交換で済ませようとしたわけですが、ワイヤーの絡まりにより断念。

    しかたないのでレギュレーターASSYを再注文。
    前回のパーツはドイツの業者だったせいか思ったより早く届きましたが、今回はイタリアの業者。
    到着まで1ヶ月は覚悟してました(←イタリア人を信用していない)が、なんと1週間かからずに届きました。
    イタリアの人、ごめん。

    IMG_20160702_191948.jpg
    但し、前回余計なプラパーツを買ってしまったので少しでも安くしようとOEM製品です。

    IMG_20160625_133452.jpg
    うーん、純正と見た目が違うんですけど。
    ま、まぁボルトの取付位置とレールの長さが合ってれば問題ない(はず)です。

    ということで取付。

    ASSY交換ならレールをセットして、ガラスの下部に開いている穴にスライド部分の突起を通してクリップで止めるだけ。

    IMG_20160703_100947.jpg
    まぁそのクリップがかなり危うい感じだったり、開口部が狭いのでレールを入れるのが知恵の輪的ですが。

    で、モーターに配線を接続して...

    IMG_20160703_100236.jpg
    カプラーの形状が違うけど適当に差したら動いたのでオッケー。
    後で回転方向の確認をしよう、と暑いのでここで一旦休憩。

    IMG_20160703_105514.jpg
    休憩後、ドアトリムを復旧して、終了!

    IMG_20160703_105529.jpg
    なんかボルトが余ってるけど気にしない!

    で、動作確認。

    モーターの回転方向チェックするの忘れてた...orz
    右側だけスイッチを上下が逆になりました。
    き、気にしない!

    ということで無事(?)に窓落ちから復旧しました。
    今回のレギュレーターASSYのパーツ代は1万円弱。
    前回のパーツ代の3千円強が無駄な出費となりましたが、それは勉強代ってことで...ってこの勉強を生かすことは無いと思われますけど。

    IMG_20160703_120136 (2)

    IMG_20160703_121749.jpg
    で、その後は8歳児がいないのでゆっくりランチを食べて、買い物してから迎えに行って終了でした。



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立