プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    夏休み その2 なぜか塗装ブース更新

    8/14
    夏休み4日目

    8歳児は絵画教室で夏休みの宿題を完成させるべく1日缶詰。
    妻は同窓会で留守。

    なので俺は懸案だった塗装ブースの更新に着手。

    エアブラシの導入に伴ってダンボールで塗装ブースを試作(零号機)しましたが、結局試作のまま使ってました。
    ダンボールなので使ってるうちにあちこち歪んできて吸い込みも悪くなったので、零号機の反省を踏まえつつ初号機を立ち上げようかと。

    改良点は以下の通り

    1.塗装中の手元の明るさを確保するため、ブース本体は半透明の衣装ケースとする。

    2.換気扇による第3種換気だけではミストの吸い込みが少々弱いため、12cmのPC用ファンを増設して第1種換気とする。

    3.換気扇フードは無くす。

    IMG_20160814_153032.jpg
    まず横にした衣装ケースの上面に12cmの開口を開ける。
    カッターでは歯が立たなかったので半田ゴテで溶かしてやりました。

    IMG_20160814_153109.jpg
    で、12cmのPCファンを設置。

    IMG_20160814_153800.jpg
    ファンの周囲はホットボンドで塞ぎます。

    IMG_20160814_162638.jpg
    裏側にはフィルターを取り付け。

    IMG_20160814_162649.jpg
    ファンは4色に光るよ!

    IMG_20160814_162727.jpg
    そしてファンの大きさに合わせたダクトをダンボールで作成して衣装ケースに取り付けて完成。

    IMG_20160814_164735.jpg
    で、試し吹きしたところ結構吹き返しがあるので、前垂れを付けて様子見。
    面倒なので換気扇のフードは止めちゃったけど、やっぱり必要かな?
    整流板も考えないと駄目かな?
    使いながら改良していく予定です。

    そんな感じで1日が終了。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立