プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ほとんど無害



    「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズ 第5巻。
    四半世紀にわたりやっと読み終えたという充実感と、もう新作は読めない(著者はすでに他界)という寂しさが交錯して複雑な気分。
    物語の終わり方に影響されているのかも知れないが。

    終わり方を気にしなければ、物語としては十分面白い。
    あとがきにも同じような指摘があるが、作者のテクニックが上達してるようで、緊張感と笑いと脱力感をうまくミックスして配置してあり、内容や物語の構成は全5巻の中で一番充実してる。
    しかし、ラストは「銀河ヒッチハイクガイド」らしくバカバカしくでたらめな感じで終わってほしかったというのは俺だけではあるまい。
    やはりこのシリーズは3作目まででやめておいたほうがよかったのかなぁ。

    といいつつ、
    評価 ★★★★★ もちろん星5つ

    日本ではまったくといってもいいほど知名度の無い「銀河ヒッチハイクガイド」ではあるが、欧米ではかなり人気のある作品で
    (そうでなければ20年も経ってから映画化なんてされるはずが無い)
    多方面にかなりの影響を与えている。
    ぜひ、読んで知って欲しいと切に願うわけですよ、俺は。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立