プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo サス交換 しかも車高調(前編)

    土曜日は仕事で、昨日の日曜日は風車の日でしたが、いろいろな雑用で欠席。
    午前中はスポーツ少年団のレクリエーション大会で早朝から出かける妻と8歳児を送り出し、家の雑用をこなし、レクに出かけて綱引きしたり。
    午後もレク大会は続きますが、8歳児の出番も無いので俺だけ撤収。
    FBMの前に何とかしたいと思ってたトゥインゴのサスを交換しました。(とりあえずフロントだけ)

    ちなみに、購入の顛末は以下の通り。

    暫く前からebayでtwingo用のサスをいくつかウォッチリストに入れてたが、いつの間にか値下げして微妙に手の届く範囲になる。

    よくわからない商品なんでメーカーのHPなんかを調べてたら直販サイトもあるようで、そこからならさらに安く買えそうだったのでつい魔がさしてポチる。

    決済画面でなにやら銀行振込しか選べないようだったけど、そこは無視。
    paypalで払えばいいんでしょ?

    そしたらマジで銀行振込だけだった。
    やむを得ず20年ぶりくらいに手数料も高くてめんどくさい海外送金をする。

    案の定送金の手続等でモタモタしてたら、相手から『振り込みが無いようだからキャンセルするよ~』とか連絡が来て、あわてて近日中に送るから待ってくれと返答し、3日後くらいにやっと送金したら入れ違いに『キャンセルしちゃったよ~』とか連絡が来て、またまたあわてて『今送金手続きしたところだから数日後に確認してみてくれー』とかいろいろとあったが、なんとか送ってもらえた。

    で、届いたのがこちら。

    IMG_20161016_133617.jpg
    ドイツのFK automotiveというところのサスペンション(だと思う)
    車高調です。

    本当は必要のないドイツ国内消費税(VAT)もちゃっかり含まれてるし、カードやpaypal決済なら送金手数料もかからなかったのに...という不満もありますが、それでも送料やら送金手数料やら関税やらいろいろ込みで3万円弱だからまぁ良しとしましょう。

    マウントは再利用するつもりだったが、せっかくだからフロントのマウントとベアリングだけ取寄せた。
    セットで6000円くらいだったかな?
    で、物は9月中旬には揃ってたんですが、FBMの2週間前という今になってやっと交換です。

    交換自体は特に難しいことは無いわけですが、スプリングコンプレッサーを10数年ぶりに発掘したり、電動インパクトレンチのスイッチ不良を直したり、という事前準備に時間がかかったり、

    IMG_20161016_134031.jpg
    上部のナットがこの通りだったり(浸透潤滑剤漬けとインパクトでなんとかなった)、ドライブシャフトブーツが破れていて足回りがグリスまみれだったり(これは早急に対処すべき別途懸案事項となった...orz)で、

    IMG_20161016_142554.jpg

    IMG_20161016_150210.jpg
    フロントを交換したところで日没サスペンデッド。
    リアは来週に持ち越し。

    余り車高を下げたくないので、車高調の高さを目いっぱい上げたところから10mm位下げて取り付けたところ、

    IMG_20161016_132922.jpg
    交換前

    IMG_20161016_172046.jpg
    交換後

    フロントのみ15mmくらい下りました。
    馴染めばもうちょっと下がるかな。

    で、本日サスの感触を確かめながら通勤。
    もちろんヘタったノーマルのサスに比べたら桁違いのしっかり感ですが、思ったほどガチガチではなくむしろ新品の純正程度の堅さのような気がします。
    通勤仕様なので個人的には満足ですが、バリバリ系の人には物足りないかもしれませんな。
    もっともリアを交換すればまた印象は変わるかもしれませんが。

    それよりドラシャブーツをなんとかしないとなー

    で、夜は来週のソフトボール大会に向けた練習でした。
    ということで来週のさいたまイタフラは欠席となるわけです(泣)

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立