プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    GW 名古屋紀行 3日目~トヨタ産業技術記念館~

    3日目

    最終日の朝食は名古屋駅地下のモーニングの人気店へ。

    IMG_20170505_081330.jpg
    バイキング形式でサンドイッチやパンやゆで卵が食べ放題!

    IMG_20170505_083223.jpg
    と、店の前に着いたところで10数年前に来たことがあると気が付きました(笑)

    そんな朝食後、宿に戻ってチェックアウトを済ませ、

    IMG_20170505_095702.jpg
    車でトヨタ産業技術記念館へ。

    IMG_20170505_100944.jpg
    自動織機からスタートしたトヨタの歴史と変遷と、ものつくりの楽しさが学べる施設です。

    IMG_20170505_103756.jpg
    ガイドによる自動織機の進化を説明してもらったり、

    IMG_20170505_101911.jpg
    トヨタAA型のプルバックカーやストラップ作りなどが体験できたり、さすがトヨタ太っ腹!

    IMG_20170505_130313.jpg
    (とかいいつつたぶん今後もトヨタ車には乗らないんだろうな)

    で、気が付いたら2時くらいになってしまったので、ここでお昼を済ませて...と提案したら却下されたので道中で何か食べることにして次の目的地へ。
    が、某有名店に行こうとしたら(電話では混んでないと言ってたのに)行列だったりとなかなか食事をするところが見つからない。

    IMG_20170505_154831.jpg
    散々ウロウロして、結局通りすがりの金山駅前のショッピングモールでとんかつを食べる。
    (9歳児がゴマの入った容器をぶちまけるオプション付き)

    IMG_20170505_165541.jpg
    で、やっと次の目的地である大高緑地公園のディノアドベンチャーへ17時ちょっと前に到着。
    営業時間が17時までということだったけど、子どもの日だしギリギリ大丈夫かと思ったら、チケットの販売が16時までということで終了...orz

    しかたないので公園で少し遊んでから帰路に着きます。
    ナビは新東名~圏央道~関越道コースを奨めてきましたので、途中の渋滞は覚悟の上で従います。
    案の定、渋滞にはまりましたが刈谷SAを18時頃出て23時半頃自宅に到着。
    さすがに疲れたので着替えてベッドに横になった瞬間に寝落ちしたようです。


    P.S.
    今回の収穫(おみやげ)

    IMG_20170507_001155.jpg

    IMG_20170507_000153.jpg
    9歳児がどうしてもと欲しがった名古屋城の置物としゃちほこダンボー

    IMG_20170507_000429.jpg
    ダンボーの頭にはしゃちほこが収納されています。

    IMG_20170506_053123.jpg
    IMG_20170506_054626.jpg
    9歳児をそそのかして買わせた豊田喜一郎まんがとハイパーモトバトロン

    あとはレゴファクトリーで貰った記念ブロックとかトヨタ産業技術記念館で作ったAA型のミニカーとストラップと記念メダルとかでした。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立