プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo マフラー交換 (と鷹の爪団)

    IMG_20171028_085752254.jpg
    先日落ちたトゥインゴのマフラーの件。

    1.もげたところを何らかの方法で繋いで修理
    2.中古のマフラーを探す
    3.純正相当の補修用マフラーに交換
    4.国内調達のスポーツマフラーに交換
    5.スポーツマフラーを海外から個人輸入

    等の選択肢がある中、一番リスクの高そうな5番を選んだ俺です。

    IMG_20171027_200948773.jpg
    そんなマフラーが金曜日に届きました。

    IMG_20171027_201031808.jpg
    メーカーが良くわからない(JOM?)けどドイツ製らしい。
    ebayで送料込23,000円くらい。
    76φ2本出しDTMタイプのマフラーカッターがカッコいい(笑)

    ということで、土曜日の朝から取付開始。

    217,260km

    IMG_20171028_133235179.jpg
    基本的には純正の中間パイプ以降をポン付けするだけなので準備含めても2~3時間で終わるだろう...

    IMG_20171028_091540207.jpg
    と思っていたが、まず純正の中間パイプが固着して外れない。
    センターパイプまで外した方が作業性が良いかなとフランジ固定のクランプを緩めようとしたら16mmのナット...そんな変なサイズのレンチ持ってないよ!(後に仏車では結構スタンダードに使ってるとか言われる)

    IMG_20171028_132633998.jpg
    なのでセンターパイプを外すのは諦めて、中間パイプにサンダーでパイプに切込みを入れ穴を広げて潤滑剤をたっぷり吹付けてなんとか外す。

    ふっ、ここまで来れば後は取り付けるだけだぜ!

    IMG_20171028_135126627.jpg
    えーと、センターパイプの外径より新しいパイプの内径の方が若干小さいので物理的に入らないんですけど...

    一瞬積んだかと思いましたがネットでパイプの径を広げる方法を検索するとアストロに「テールパイプエキスパンダー」なる何かの必殺技みたいな工具があることを知る。
    さらに中間パイプを取り付けるためにはセンターパイプも外さなければならないことがわかり、結局16mmのレンチも必要ということに気付いたので、夕方アストロに行くことにする。
    翌日はFBMに行く予定だったが、天候不良により中止としたので何とかして土曜日中に終わらせる必要もなくなったのでこの日はここまで。


    日曜日

    IMG_20171028_195755842.jpg
    テールパパイプエキスパンダーと16mmのコンビネーションを入手したのでもう怖いものなし!
    と朝から作業再開。

    IMG_20171029_093012874.jpg
    が、いきなり人間の力の限界を知る。
    人力じゃほとんど広がらないよ(本来はパイプを熱したりして使うらしい)

    IMG_20171029_093405788.jpg
    なのでインパクトは使っちゃダメと書いてあるのを無視して機械の力に頼ると、なんとか広がりました。

    で、後は組むだけで、完了!

    IMG_20171029_102258114.jpg
    見た目はカッコいいw

    IMG_20171029_103701183_HDR.jpg
    M3とDTMマフラー兄弟にw

    で、心配してた音ですが、音質は少し野太くなったけど音量的にはそれほど大きくなくて良かった。
    (と思ったら本日まで100kmほど走った結果、若干勇ましくなりました)


    で、午後からは9歳児に連れてけ連れてけとせがまれていた映画に。

    IMG_20171029_135536427.jpg
    「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」

    ジャスティス・リーグの公開に先立ち、いつものノリでDCとコラボしたアホ映画です。
    とはいえ中身は〇〇・〇〇〇(一応ネタバレだけに伏字)のパロディというw
    まぁ面白いんですがあえて劇場で観る理由もないかなというのが正直な感想。

    映画後はコストコで買い物して飯食って帰宅でした。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立