プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    映画「ヒルコ 妖怪ハンター」

    土曜日

    朝一で10歳児をサッカーの試合会場まで送っていく。

    IMG_20180818_080601516.jpg
    涼しかったのでついでにちょっと坂路調教する。

    家に戻ってからは雑用をこなしてからダラダラと。

    IMG_20180818_193231086_LL.jpg
    夜になって深谷シネマへ。

    IMG_20180818_193537502.jpg
    「ヒルコ 妖怪ハンター」を観ます。

    原作を大幅改変しているという情報を得て20数年間未視聴でしたが、久しぶりに諸星熱が再燃し一人諸星祭りを開催していた時にたまたま深谷シネマで上映するということでこれを機会に観てみます。
    ちなみに初深谷シネマ。

    で、原作「海竜祭の夜」ってなってたのですっかりそのつもりで見てたんですが、いやこれは「黒い探究者」と「赤い唇」でしょ?と混乱する。
    終盤になり、ああその二つのエピソードが収録されていた単行本の題名が「海竜祭の夜」だったか...と理解したころにまさかの「あんとく様」モチーフでずっこけました。

    と、確かに原作とはかなり改変されていましたが、20数年前の低予算映画なので細かい突っ込みあるものの、テンポの良いホラーとして楽しめました。
    沢田研二の演技も良いし、諸星作品の雰囲気も出ていて映画としては完成度高いです。

    が、やっぱり稗田礼次郎はヘラヘラ笑ったり大声で悲鳴を上げたり怪しげな装置を使ったりしないよなぁ。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: