プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    映画「アルキメデスの大戦」とか

    土曜日は仕事

    で、日曜日。

    午前中は某中学校の体験授業と保護者説明会。
    午後は11歳児は塾。
    その間、家でアレヤコレヤしようと思ったけど、とろけるような猛暑の中では無理なのでゆっくり体を休める。

    夕方から11歳児が少年団サッカーで埼スタまでレッズ戦を見に行ってしまったので、妻とスマークへ。
    ちょっと買い物をして、夕飯を食べてから映画を見ます。
    この時期は夏休みの子供向けばかりなのでこれといって観たい映画はなかったのですが、消去法で「アルキメデスの大戦」

    IMG_20190804_183738457_2.jpg

    数学の天才が2週間で新型戦艦の建造費を見積りするというお話(←大ざっぱ)
    自分の仕事的に例えれば、新国立競技場が突然の設計変更。
    ラフスケッチしかないような状況で2週間以内に建設費を見積もれ!
    ってな状況か。
    いや、普通に図面があったって無理です。

    まぁそこんところは天才とフィクションならではの妙でなんとかするわけですが、そういうプロジェクトX的な物語は間違いなく面白いし、そして予想外の(しかし歴史的事実の)ラストは見ごたえがありました。

    原作レイパーの山崎貴が監督というのが気になっていたけど、原作読んでないからその恥辱具合が良くわからなかったのも功を奏したかな。

    とはいえ、「CGアニメかよw」といった冒頭の戦闘シーンや、特に陳腐な爆発シーンとかとてもVFX出身の監督とは思えないですけど。

    そして、ドラゴン・クエスト・ユア・ストーリーでは期待を裏切らない犯しっぷりらしいので、予告編で流れた「ルパン三世」もどうなることやら(笑)


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: