プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    電池交換

    電池交換ってお店に持っていくと結構高い。
    俺のガラクタ時計なんか時計の値段の数倍の費用を取られる。
    だからといって安いところ(ホームセンターとか)で頼むのは心配。
    なので必然的に自分で交換するのだ!

    今回は、うちの奥さんの時計が止まったみたいなので早速交換。

    CIMG1305.jpg
    「HERMES」の時計。

    CIMG1308.jpg
    裏蓋を開ける前に周りをよく掃除。
    今回はあまり汚れていなかったので、アルコールをしみこませた綿棒だけ。
    汚れがひどいときはブラシを使いましょう。
    掃除しとかないと裏蓋を開けたときに隙間に溜まった埃や垢が内部に入ってしまうのだ。
    信用できないお店で交換すると、こういうところをいい加減にやられるので注意。

    CIMG1309.jpg
    裏蓋には「スクリューバック」、「はめ込み式」、「ねじ止め式」がある。
    この時計は、はめ込み式なのでコジアケという器具で隙間から差し込んで
    「パッカーン」と開ける。

    CIMG1310.jpg
    中は典型的なスイス製クォーツムーブメント。
    電池は SR621SW。
    作業中は湿気と埃に要注意。


    CIMG1311.jpg
    大抵の腕時計用ボタン電池は、100円ショップのダイソーで売ってます。
    で、電池を入れ替えて、

    CIMG1312.jpg
    裏蓋もきれいにして、パッキンにシリコングリス塗って、
    パコッっと閉めて完了。






    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立