プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    206 ヘッドライトバルブ、オイル交換

    93,300km

    またしてもバルブが切れた。
    左ヘッドライトのローだ。
    前回交換から20,000kmちょっと。
    H4バルブはハイとローが一体式なので、ローバルブしか切れてないのに両方交換というここになってしまうのがなんか無駄っぽい。
    しょうがないが。
    で、カー用品売場へ行くと相変わらず多種多様なバルブが売ってるんで迷う。
    一番多いのはの1000~2000円程度のものだが、高いのは5000円以上。
    散々迷って、今回はコレにした。
    CIMG1894.jpg
    ㈱ワコー ブリリアン・ハロゲン・バルブ
    498円(笑)
    (以前安いのを買ってすぐに切れた経験が生かされていない)
    まぁ10,000kmくらいもってくれたら十分なんですけど。
    CIMG1895.jpg
    左側はABSユニットが邪魔。

    そしてエンジンオイルも交換。
    こちらは前回交換から8,000kmくらい。
    今まで5,000kmで交換してきたが、環境負荷等を考えて少し交換時期を延長することにした。
    決して交換費用が惜しいというわけではない。
    実質1000円ちょっとだし。
    で、今回も例によってシェブロン10W-40を入れる。
    CIMG1896.jpg
    オイル交換時期については諸説あるようだが、3,000kmというのは明らかにオイルメーカー、カーショップ、ガソリンスタンド等が利益確保のために煽っているだけ。
    5,000kmを超えてからオイル本来の性能が発揮されるという説もある。
    なんといってもメーカー推奨の交換時期は1年または20,000km(プジョー206の場合)なのだから。
    ということで、10,000kmごとに交換することにした。
    で、いきなり5,000kmから10,000kmに変更するのは少々気が引けるので今回は8,000kmで交換。
    次回から10,000kmごとに交換する予定。
    (っていつまで乗り続ける気なんだか...)

    そんなことより、タイヤがそろそろ限界だ。
    CIMG1897.jpg
    まだ溝はかろうじて大丈夫だが、ひび割れ等ゴムの劣化がひどい。
    買ってから3年、70,000km ミシュラン減らなすぎ。
    10月の車検までには交換しないと。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立