プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    音楽携帯

    電車で通学していた学生時代は、まだカセットテープの時代だった。
    その後、MDが主流になる頃には就職して自動車での通勤になり、
    いわゆる携帯音楽プレーヤーとは縁が無くなった。

    しかし、数年前からのiPodブームや、携帯電話に音楽プレーヤーが搭載され始めた頃から、例の物欲魂が沸々と湧き上がってくるのを感じていた。

    そして去年の秋、携帯をそれまでのmova(premini)からFOMA(P701iD)に買い換えたことにより、ひそかに携帯音楽プレイヤーとして利用する計画が始まった。

    ていうか、P701iDは普通にSDオーディオ搭載だからそのまま使えるんじゃ...と思った皆さん、
    甘い、甘すぎます。
    俺も初めはそう思っていたが、乗り越えなければならない壁がいくつかあることが判明。

    まずはminiSDカードが必要なので、購入。
    とりあえず256MB。これは問題なし。

    で、携帯に付属の音楽取り込み用ソフト 「SD-Jukebox」をPCにインストール。
    問題発生。
    windows98系には対応していないらしい。

    俺のPCは、時代遅れのアスロン1ギガ未満マシーンにwindowsMeという構成。
    OS入れ替えかよ!ってことで諦めました2005年秋。

    で、そんなことも忘れていた2006夏。
    そのアスロン コンマ7ギガ君にトラブル発生。
    OSの再インストールが必要に!
    それを理由に一気にグレードアップ。
    80GBのHDDを購入し、ついでにXPも購入。
    晴れてwindowsXPマシーンと変身。
    普通ならここでPC買い替えなんじゃね?という意見はこの際無視。
    限りある資源を大切に!だ。

    これでやっとソフトが入れられた。

    で、手持ちのSDカードリーダライタで音楽データをminiSDにコピーしてっと...ってできないじゃん。

    どうもセキュア対応のリーダライタじゃないとダメらしい。
    しょうがないので、直接P701iDにつなげるための通信ケーブルを購入。
    docomo純正は高いというかボッタクリ価格なので通販で社外品を購入。

    さらにヘッドホンは手持ちのものを使うとしても、携帯って平型プラグ使ってるので変換ケーブルが必要。
    買わなくっちゃ、と思っていたら100円ショップにて発見。
    音質的に気になるが、購入。

    これでやっと使えるようになった俺のプジョマーク入り携帯。
      ↓
    CIMG1323.jpg
    ストラップはJRAのターフィ50。
    ちなみにP701iDはdocomo初の著名デザイナーとのコラボモデル。
    デザインは佐藤卓。

    で早速CDからデータを取り込んで...
    256MBしかないんでビットレートは96kbit/s。

    おぅ、まずまずの音を出すじゃない。
    CDデッキから直接ヘッドホンで聞くのと比べると、さすがに音が薄いというか、高音・低音共にいまいち物足りない気はするが、ハードロックをメインで聞く俺なら十分実用に耐える。


    で、いったいいつこれで音楽を聴くんだい?



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立