プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 メータートラブル


    先日、燃料計が残り1/4くらいになった頃、ふとトリップメーターを見ると、171km?
    燃費悪っ!
    ガソリンでも漏れたか?
    と心配したが、よく見るとトリップメーターが動いてなかった。
    オドメーターも動いてない。
    スピード・タコメーターは正常。

    で、本日炎天下の中とりあえずメーターをばらしてみることにする。

    まず、ステアリングコラム下のカバーを外す。
    CIMG2033.jpg
    プラスチックファスナー3個で止まってる。

    次に、コラム上のパネルを外す。
    CIMG2035.jpg
    裏側で手で回せる変なアルミナットで固定されている。
    CIMG2040.jpg

    で、上2つ、下4つのビスで止まってるメーター周りのカバーパネルを外す。
    CIMG2039.jpg


    メーター本体は、ステーを2つのビスで止めてある。
    ステーを持って引っ張り出して、コネクター(全部で4箇所)を外す。
    コネクターはロック付なのでちょっと苦労する。
    CIMG2041.jpg
    が、なんとか取り出せた。

    仕組みが分かれば簡単だが、試行錯誤しながら炎天下で1時間ほど格闘した。
    ま、次回からは10分ほどで大丈夫だろう。

    暑いので続きは部屋の中で。

    とにかくビスを外してばらしてみる。
    CIMG2042.jpg
    頭が6角のプラスネジを9個で外れる。

    さらに、スピードメーターを外す。
    CIMG2043.jpg
    ビス4つとコネクターで外れる。

    で、見てみると、原因がすぐ分かる。
    CIMG2044.jpg

    ギヤの歯が欠けてる...orz

    meter.jpg
    大・小のギヤ両方共欠けてる。
    おそらく樹脂の劣化だろう。

    原因が分かったので、とりあえず元に戻しておく。

    当然、ギヤだけの部品なんか出ないだろうし、メーターassyは高そうだし。
    と思って、ネットで調べるとオークションで代替メーターギヤを売ってる人を発見。
    しかし、大きいの3500円、小さいの3000円って...高すぎ。

    動かないのは距離計だけなので、通常の使用に問題はないが、オイルとかの距離で管理してるメンテに影響があるなぁ。

    ジョイフルに売ってないかな?
    小さいのはラジコン用のピニオンギアでいけそうなきもするが...

    この修理、ちょっと保留しておく。

    コメント

    いい夏休み

    をお過ごしのようでw。
    確かにプラスチックのギアで6500円は足元見すぎだなあ。

    おれの75もスピードメータが不安定なんで、一度あけなきゃと思っているが、暑くて倒れそうなんで保留している。多分コンデンサがパンクしていると思われ。

    夏休み

    奥さんと休みが合わないので、これといった用もなくダラダラ過ごしてるのだ。

    明日は戸田奈っちゃんに会いに行く予定。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立