プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 メータートラブル 再発そして解決

    前回、部品取のメーターからギヤを移植して直った!と思われていたメーターだったが、その後すぐに止まった。
    やはりちょっと怪しかった小さいほうのピニオンギアが破損したものと思われる。

    なので、またギア探しを始め、ラジコン屋に行ったりしたのだが合いそうなギアはなかなか見つからない。
    で、先週ちょっとジョイフル本田に行った際に再調査。
    ジョイフルは以前にチェックしていたが見つからなかったので期待はしていなかったのだが、なんか店のレイアウトが少し変わっていたのでもう一度探してみることに...。

    あった。

    前に探していたときには無かったのが新たに入荷したのか、俺の探し方が悪かったのかは不明だが、とにかくラッキーと。

    CIMG2155.jpg
    3種類のピニオンが入って、63円。
    これの12Tを使用。
    これ(まるっきり同じものではないだろうが)を3000円で売っているんだから信じられない。

    さて、ということで先日の土曜日またまた交換作業に入る。
    メーターを外すのも慣れた、とはいえやっぱりめんどくさいが、やる。

    CIMG2154.jpg
    やっぱり、ギアが破損してた。

    CIMG2156.jpg
    で、買ってきたギアを組むのだが、穴径が合わない。
    シャフトは同径なのだが、シャフトについているカラー(?)が取れないので、カラーの太さまでルーターで穴を広げる。

    CIMG2158.jpg
    結局、直径3mm強まで広げたのだが、肉厚が薄くなってちょっと怪しくなった。
    ま、また欠けたら交換すればよい。(なんたって63円ですから)


    で、ギアをシャフトに押し込んでメーターを組み直して、復活!


    コメント

    ジョイホン恐るべき!!!
    おれも75のメーター直さないとなぁ

    ジョイホン LOVE!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立