プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    次期主力ヘルメット購入計画

    久しぶりに引っ張り出したらとんでもないことになってた俺のヘルメット
    危険なので次期主力ヘルメットの購入を計画する。

    まず、今までに買ったヘルメット(もちろん単車用)を回顧。
    最初(原付時代)に買ったのはアライのラパイド 金谷秀夫レプリカ。
    金谷秀夫はヤマハのワークスライダーであるが、俺がバイクに乗り始めた頃には引退していた。
    そのためか、かなり安かった。
    当時、原付はノーヘルでOKだった(今考えると凄いな)のだが、死にたくないのでちゃんと被った。
    中免取得して250のバイクに乗り始めた頃には、金谷レプリカを通学用に格下げして、黒のラパイドを買った。
    その後、金谷レプリカは通学してるときに盗まれた。(泣)
    仕方がないので通学用に上野のコーリンで安いヘルメット(メーカー名を失念)を購入。
    その後、これも盗まれた。(泣)
    これに懲りて通学には車を使うようになった。

    黒ラパイドをしばらく使っていたが、就職しミニバイクレースを始めるにあたって、経年劣化と安全性を考慮して白のラパイド スーパーμを購入。
    レース引退後も通常使用で現在に至る。
    そう、俺はアライ教のラパイド派の信者なのだ。
    但し、YZ80買ってオフロードレースに参戦してた時はお世話になっていたヤマハ系ショップの顔を立てて、ヤマハのオフロードヘルメットを使用してた。

    で、今回新規ヘルメット導入にあたり当然アライのメットが第一候補になるのだが、年齢を重ねるごとにヒネクレ者になっていく俺にとって、アライはあまりにも主流すぎる。
    GP-5Xとかゴストラッカー(但し廃盤)とか魅力的な品もあるけど、まぁそれはそれだ。
    もちろん安全性は世界一だと思っているが、どうせならちょっと変わった物が欲しいのだ。
    しかし、安全性はおろそかにしたくないので最低SNELL規格はクリアしたものを探す。
    もちろん形状はフルフェイス。
    フルフェイスに慣れてしまっているのでジェットヘルでバイクに乗ると不安なのだ。

    で、ネットを駆使して調べた結果、なんだか最近は知らないメーカーがたくさんあるみたいだけど、おっさんな俺はBELL、AGV、NOLAN、SIMPSONとか昔からあるメーカーが気になる。
    その中でもBELLが気になった。

    BELLといえばエディ・ローソン。
    当時若造の俺は堅実なエディより派手なスペンサーやシュワンツに憧れたものだが、エディが偉大なことには変わりない。

    ということで第一候補をBELLとして、色やグラフィック等を検討することにした次第。
    また、ドル安なので海外通販も考慮したりして。

    だが結局買わないという選択肢も残ってたりして...。


    コメント

    洋モノメットは、かっこいいが、首が痛くなるほど重いぞ。
    一度シンプソンを買おうと思ったが、あまりの重さに。
    そんとき被ってみたBELLもムリだった。

    アライかショウエイにしときなさい。

    BELL アペックス 1550g
    BELL スプリント 1600g
    Arai ラパイド 1500g強
    SHOEI ワイバーン 1500g弱
    (俺調べ)

    確かに少々重いようだが、ロングツーリングはしばらく出来ないと思われるので重さは不問、カッコ重視で。

    MBXのときに愛用していたKマートで購入した白いガンダムみたいなフルフェイスなんだっけ。あの和製のヘルメット、結構しっかりしていたな。 俺の知床峠でのヘアピン突っ込みヘルメット破壊事件もあるから、絶対しっかりした品を調達すべし。とはいえ2品目もスイス軍御用達だったりする、俺だけど。

    あぁなんか白いの被ってたな、あれ何だっけ?
    うう気になる。

    ちなみにヘルメットは一応それなりの規格をクリアしてるのがいいと思うぞ。

    思い出した!

    マルシンのヘルメットだ!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: