プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「樹霊」 鳥飼否宇



    写真家の主人公(女性)が撮影旅行中に訪れた北海道の古冠村での事件に巻き込まれるというお話。
    なんかの書評で面白そうなことが書いてあったので読んでみた。

    巨大なミズナラの木が土砂崩れで数十メートルも流されたのに自立している。
    街路樹のナナカマドが一晩のうちに移動する。
    テーマパーク開発を巡ってアイヌ代表の議員が失踪する。
    などの事件が次々と起こる村でのミステリーであるが、なんか最終的にはよそ者が来てすべて謎解きをしてしまう。
    結局作者が考えたトリックを披露したいだけな感じがして物語の中に入り込めなかった。
    質の悪いアドベンチャーゲームをクリアした感じだけ残った。

    評価 ★★☆☆☆ 星2つ

    舞台が北海道なだけにあの名作(だが今考えるとかなりしょぼい)アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」を思い出した。


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立