プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    コレクションボックス(木製2号)その2

    材料が揃ったので、早速組み立ててみた。

    まずは側板に棚受のダボ穴をあける。
    棚受用の専用金物も売っているけど、乗せるものが軽いので今回はこんなボルトを使用する。
    CIMG1352.jpg
    ネジ部の径 3mm  長さ 6mm で 1個2円。

    板を突き抜けないように、ドリルの先っちょにテープを巻いて穴の深さを一定にする。
    CIMG1353.jpg

    穴をあけたらボルトをネジネジして、組立。

    木工用ボンドで背板と側板・上下板を接着。
    CIMG1354.jpg
    木工用ボンドだけで大丈夫?
    大丈夫なのだ。木工用ボンドは思ったより強力なのだ。


    数時間寝かせて、棚板を載せればとりあえず完成。
    CIMG1355.jpg

    このままでもいいような気がするが、やっぱり無印良品みたいなので後で塗装する。
    ハケ塗りだとどうしてもハケムラが気になったりするので、スプレーガンが欲しい。
    この際、コンプレッサーと一緒に買っちゃうか?
    などと考えているので、塗装はしばらくお預けかも。

    コメント

    アメリカのオッカサン的出来じゃん(=ママ⇒まぁまぁ)。

    君の場合、塗装はしないほうがよいのでは?(爆)

    おととい、物置の隅から塗装用コンプレッサーを発掘した。
    スプレーガンもあったのだがこれはダメっぽい。
    なのでスプレーガンを買おうかと思ってる。
    買ったら塗装じゃ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立